内容説明
この一大中軸組織の動態は、教育事業のみならず、国家の将来をも左右する。政策策定、組織監査、諸技術分野の管理等、巨大組織運営のための方策を、具体的に考察・提示。
目次
第1章 監査の準備(監査の各段階:コンセプト作りから実際の調査への当てはめ、実施まで;監査チーム:プロセス、役割と機能 ほか)
第2章 教育省の特徴の把握:診断への一歩(環境的要因;義務と職権 ほか)
第3章 監査の範囲と必要とされる情報(監査の範囲を確定する;監査の枠組みを決める ほか)
第4章 診断、分析、提言(検証)
第5章 監査の完了:実施のためのアクションプランづくり(監査活動の継続性)
著者等紹介
サック,リチャード[サック,リチャード] [Sack,Richard]
ウィスコンシン大学で教鞭を取ったのち、世界銀行、UNESCO、USAID等の教育開発プロジェクトにコンサルタントとして関わる。1995‐2001年にADEA(アフリカ教育開発連合)の事務局長を務める。現在は、フランスを拠点に、コンサルタントを行っている。専門は教育社会学、教育開発、教育運営・管理、評価
サイディ,マヒエディン[サイディ,マヒエディン] [Sa¨idi,Mahieddine]
フランス在住の開発コンサルタント。経済学者。政策分析、公共財政管理、戦略的プランニングを専門とする
山田肖子[ヤマダショウコ]
名古屋大学大学院国際開発研究科准教授。専門は教育政策、開発援助政策、比較国際教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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