「学び」の質を保証するアクティブラーニング―3年間の全国大学調査から

個数:

「学び」の質を保証するアクティブラーニング―3年間の全国大学調査から

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    【ご案内】
    新型コロナウィルス感染拡大の影響により、出版社からのお取り寄せ品におきまして、在庫状況や納期の確認ができなかったり、入荷までに普段よりも日数がかかる場合がございます。恐れ入りますが、あらかじめご了解くださいますようお願い致します。


  • サイズ A5判/ページ数 186p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798912332
  • NDC分類 377.15
  • Cコード C3037

内容説明

教職員の協働なくして「学び」の質保証はない!教育目的はあっても教育目標がない。教職員間で教育目標が共有されていない。教員がバラバラに自分の得意分野を教えるから、学生の中で知識がつながらない。全国調査から浮かび上がった多くの大学の現状を踏まえ、アクティブラーニングと「学び」の質保証を基軸に、旧弊な大学教育の在り方に一石を投じる。

目次

第1部 「学び」の質を保証するアクティブラーニング実現のための提言と実例(河合塾からの提言:「学び」の質を保証するアクティブラーニング実現のために;教員の協働で実現されているアクティブラーニング事例)
第2部 2010~2012年度「大学のアクティブラーニング調査」グッドプラクティス集(調査方法と評価の視点(アクティブラーニングの設計と導入;学部・学科による質保証、教育内容の統一・関連性確保;学生の能力形成と自律・自立化についての取り組み)
視点別の評価結果と「進んだ事例」紹介)