学校・教員と地域社会

個数:

学校・教員と地域社会

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年05月20日 18時52分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 191p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784798901046
  • NDC分類 373.7
  • Cコード C3037

内容説明

教育基本法の改定に基づく制度変革は、教員免許更新制の導入はじめ新たな義務を教員に課している。この新自由主義を底流とする行政による要求と、今日教育現場に見る教員のニーズの間に横たわる諸問題・諸矛盾を、教員養成問題と対地域社会問題の2部構成、7論稿により追究。かねてから「教員養成学研究開発センター」及び「生涯学習教育研究センター」を中心に独自の研究を行ってきた弘前大学の執筆陣による労作。

目次

第1部 教員と教員政策(現代教員養成改革下の弘前大学教育学部における教員養成―卒業時アンケート調査にもとづく効果検証の試み;シュタイナーの教員養成論と“芸術による覚醒”;カナダ・オンタリオ州における教員管理政策の変容―政権交代のインパクト)
第2部 教育と地域社会(教育実践研究と地域;平成10年代の学校教育の動向と社会教育行政の変質;子どもたちは学校外で何を学ぶのか―子どもの社会教育について考える;生涯学習を拓く大学での学び)

著者等紹介

大坪正一[オオツボショウイチ]
弘前大学教育学部教育学科教室

平田淳[ヒラタジュン]
弘前大学教育学部教育学科教室

福島裕敏[フクシマヒロトシ]
弘前大学教育学部教育学科教室(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品