教育哲学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 282p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784798900810
  • NDC分類 371.1
  • Cコード C3037

内容説明

教育における矛盾・不合理を分析・批判する方法―それが教育哲学。

目次

第1章 「教育哲学」の現在―その醜状・惨状
第2章 教育思想とは何か
第3章 教育哲学とは何か
第4章 教育哲学の方法
第5章 ある大学院生を指導する―「基準例」(paradigm case)の方法
第6章 講演記録「研究の論理」―大学院生のために
結論 “教育哲学”の位置

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Naoki

0
教育哲学界の現状と指南書。現在の教育哲学の大半の研究は歴史上の思想家を研究しているにすぎない。教育哲学というのは教育学の一分野であり、他でもなく教育を研究するものである。 この本を読み、教育哲学研究の道へ進もうと考えていた自分の意識が明確になり、研究対象についても様々な問題提起があったので大変勉強させていただいた。2013/04/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4200784
  • ご注意事項

最近チェックした商品