内容説明
教育における矛盾・不合理を分析・批判する方法―それが教育哲学。
目次
第1章 「教育哲学」の現在―その醜状・惨状
第2章 教育思想とは何か
第3章 教育哲学とは何か
第4章 教育哲学の方法
第5章 ある大学院生を指導する―「基準例」(paradigm case)の方法
第6章 講演記録「研究の論理」―大学院生のために
結論 “教育哲学”の位置
感想・レビュー
-
- 和書
- FTA安全工学
教育における矛盾・不合理を分析・批判する方法―それが教育哲学。
第1章 「教育哲学」の現在―その醜状・惨状
第2章 教育思想とは何か
第3章 教育哲学とは何か
第4章 教育哲学の方法
第5章 ある大学院生を指導する―「基準例」(paradigm case)の方法
第6章 講演記録「研究の論理」―大学院生のために
結論 “教育哲学”の位置