演劇教育の理論と実践の研究―自由ヴァルドルフ学校の演劇教育

個数:

演劇教育の理論と実践の研究―自由ヴァルドルフ学校の演劇教育

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 346p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784798900476
  • NDC分類 375.19
  • Cコード C3037

内容説明

世界的に有名な自由ヴァルドルフ(シュタイナー)学校の演劇教育を、ウィーンで受けた自らの演劇教育をも踏まえて、理論と実践の両面から体系的に究明した画期的な労作。演劇が子どもの成長に作用する力は計り知れない。生きるエネルギーと活力の湧出。個性、創造力、表現力、思考力などの伸長。コミュニケーション能力、道徳性等の育成。本書は、欧米に比べ立ち遅れの目立つわが国の演劇教育界に、新風を吹き込む待望の書である。

目次

序章 研究目的、先行研究および研究方法
第1章 ドイツの公・私立学校およびヴァルドルフ学校の演劇教育
第2章 ヴァルドルフ学校の演劇教育の基盤としての人智学的人間観
第3章 ヴァルドルフ教育における言語と演劇
第4章 ヴァルドルフ学校における演劇教育の理論と実践
結章 演劇を指導できる教師の育成―ヴァルドルフ教員養成大学における演劇教育

著者等紹介

広瀬綾子[ヒロセアヤコ]
1977年東京都に生まれる。1990~91年、ウィーンのヴァルドルフ学校(Rudolf Steiner‐Schule Wien‐Mauer)の第7学年に編入学・在籍。関西学院大学文学部ドイツ文学科卒業。大阪大学大学院人間科学研究科博士課程修了。博士(人間科学)。現在、兵庫県立ピッコロ劇団劇団員、京都教育大学教育学部非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。