絵を描く仕事で成功するテクニック―ルーミスの体験に基づく「光とカゲ」や「パース」から学ぶ

個数:

絵を描く仕事で成功するテクニック―ルーミスの体験に基づく「光とカゲ」や「パース」から学ぶ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月07日 02時59分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 182p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784798623436
  • NDC分類 726.5
  • Cコード C2371

出版社内容情報

A.ルーミスの名著『サクセスフル ドローイング』の新訳版!イラストに必要なパースについて徹底解説!


アメリカの優れたイラストレーターの一人であり、最高の美術教師の一人でもあった著者のA.ルーミス先生は、絵を描く初心者たちに、鉛筆を使って楽しむ描き方を教えました。絵を描く「楽しさ」から「利益」に進みたい人や、絵で「成功する」ため、より高度な内容を追求したい人のために、次々と著書を発刊したA.ルーミス先生の一冊が本書です。


 デッサンの教科書では初めて、「光とカゲの研究」や「プロポーションとパース」の関係を明らかにしています。A.ルーミス先生が言う、良いデッサンの「5つのP」と「5つのC」です。


「5つのP」… PROPORTION(プロポーション)、PLACEMENT(配置)、PERSPECTIVE(遠近法)、PLANES(面)、PATTERN(パターン)


「5つのC」… CONCEPTION(構想)、CONSTRUCTION(構造)、CONTOUR(輪郭)、CHARACTER(個性)、CONSISTENCY(一貫性)                                   


 特にイラストに必要なパースについては、60ページ以上を割いて、懇切丁寧に、徹底的に解説しています。


 これらすべての要素が明確に説明されているので、学ぶ人は単に上手に描く方法を理解するだけでなく、成功する絵を描くための健全な技術の基本原理や理由を理解することができるようになります。


?


新訳の出版にあたり

 本書の著者であるウィリアム・アンドリュー・ルーミス(1892年?1959年)は、アメリカの著名なイラストレーターであり、美術教育の指導者としても有名でした。その指導法は複数の出版物にまとめられ、その中の一冊である『サクセスフル ドローイング』は、1989年に日本のエルテ出版から『初めてのイラスト教室』というタイトルで翻訳出版されました。2011年にエルテ出版は解散し、その後この本は良書ではありましたが、一般書店から姿を消すことになってしまったのです。


 本書は、2012年にアメリカで復刊されたものを原書にし、パースに重点を置き、かつ美術家の視点で新翻訳したものです。A・ルーミス先生の当時の教えを尊重し、また著作者人格権にも出来る限り配慮して、監修者・神村幸子氏の解説をもとに再構成しました。

内容説明

アメリカの優れたイラストレーターの一人であり、最高の美術教師の一人でもあった著者のA.ルーミス先生は、絵を描く初心者たちに、鉛筆を使って楽しむ描き方を教えました。絵を描く「楽しさ」から「利益」に進みたい人や、絵で「成功する」ため、より高度な内容を追求したい人のために、次々と著書を発刊したA.ルーミス先生の一冊が本書です。デッサンの教科書では初めて、「光とカゲの研究」や「プロポーションとパース」の関係を明らかにしています。A.ルーミス先生が言う、良いデッサンの「5つのP」と「5つのC」です。特にイラストに必要なパースについては、60ページ以上を割いて、懇切丁寧に、徹底的に解説しています。これらすべての要素が明確に説明されているので、学ぶ人は単に上手に描く方法を理解するだけでなく、成功する絵を描くための健全な技術の基本原理や理由を理解することができるようになります。

目次

第1章 イラストに必要な基礎知識とは(5つの基本形;描く前に知っておきたい基礎知識 ほか)
第2章 イラストに必要なパースとは(すべてのイラストは、パースの原則に基づいている;パースの基本…基本形を描こう ほか)
第3章 形と光の表し方(基本形に当たる光とカゲから学ぶ;複雑な形の光とカゲ ほか)
第4章 人体の描き方(デッサン人形を使用した美術解剖学の練習;光の中の人体を表現する ほか)
第5章 知識や技法を生かしたイラストの実践(衣装(コスチューム)を着た人物の作例
屋外や屋内風景の作例 ほか)

著者等紹介

神村幸子[カミムラサチコ]
アニメ作画監督・キャラクターデザイン/マンガ連載/イラスト画集/小説/技法書などの出版/ゲーム・キャラクターデザインなど多数。またアニメ制作会社や京都精華大学、神戸芸術工科大学教授、開志専門職大学顧問など教育にも携わるほか、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門審査委員/厚生労働省技能五輪競技委員/経済産業省一般社団法人日本動画協会委託事業指導講座講師など多数の社会活動にも参加している

宮本秀子[ミヤモトヒデコ]
美術系出版社勤務を経て独立し、企画・編集ライター、翻訳などを手がける

角丸つぶら[カドマルツブラ]
東京芸術大学美術学部で現代美術全盛の中、油絵を学ぶ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品