キャラの気持ちの描き方―表情・感情の表と裏を描き分けよう

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キャラの気持ちの描き方―表情・感情の表と裏を描き分けよう

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  • サイズ B5判/ページ数 192p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784798610399
  • NDC分類 726.1
  • Cコード C2371

出版社内容情報

この本は「生き生きしたキャラ」を描くための技法書です

マンガやイラストでは、生き生きしたキャラこそが求められるので、そんなキャラを描きたいと思っている人は多いことでしょう。

本書は、誰でもが「生きたキャラクター」を描けるようになることを目指した技法書です。従来の技法書では人の表情・感情を、代表的な「喜怒哀楽」のみで解説されることがほとんどで、複雑かつ心の奥深くある感情までは表現しきれていないのが実情です。

本書では、新たに「驚き」「虚しい」という2つの感情表現を加えることで、人の細やかな心の動きや気持ちの表現を完全に網羅することができました。

気分、気質、人間関係という3つの切り口で「キャラの感情表現」の方法を紹介します。

内容説明

「喜怒哀楽」のみでは、複雑かつ心の奥深くある感情までは表現しきれない。本書では、新たに「驚き」「虚しい」という2つの感情表現を加え、さらに人に関係する諸々の「気」の表現まで踏み込むことで、人の細やかな心の動きや気持ちの表現を限りなく網羅した。人気プロの森田和明氏やアズマサワヨシ氏によるテクニック解説も、キャラに魂を描き込むためのアイデアやヒントでいっぱい。

目次

第1章 キャラの気分を表す基本を描こう(描く前に「どーする気?」;気分を描く基本は、頭部と首と肩;喜怒哀楽+驚虚の表現;気分の明暗表現;気分の動静表現;気分を語る「目」を学ぼう;気分を演出する光とカゲの効果)
第2章 キャラの気質を描き分けよう(陽気と陰気;強気と弱気;気が大きい・気が小さい;短気と気長;元気と病気;愛されキャラと憎まれキャラ;気は十色―くせのあるキャラたち)
第3章 人間関係におけるキャラの気づかいを表現しよう(よくある人間関係の気持ち;異性が気になる揺れる気持ち;恋の気持ちを描く)

著者等紹介

林晃[ハヤシヒカル]
1961年、東京生まれ。東京都立大学人文学部/哲学専攻卒業後、本格的にマンガ家活動を始める。ビジネスジャンプ奨励賞、佳作受賞。マンガ家・古川肇氏、井上紀良氏に師事する。実録マンガ「アジャ・コング物語」でプロデビューを果たした後、1997年にマンガ・デザイン制作事務所Go office(ゴーオフィス)を設立。国内外200冊以上に及ぶ“マンガ技法書”を制作している

九分くりん[クブクリン]
ペンキ職人から、林晃氏が、スカウトしたのがきっかけで、以来、貼り込みレイアウターとして活躍。時代は変わり、版下からデータ入稿になり、職を失う。新たに書籍編集業に活路を見いだし、編集スタッフとして活躍、現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

2
代表作すらプロフィールに書けない素人ばっかりで、そのため絵柄もバラバラ。2次元特有の目の大きさすら半分くらい?リアル寄りの絵もたくさんあるけど、表紙じゃ分からん。2000円で売ってるみたいだが、これ届いたら泣くと思う。それで、泣いてる自分の顔みて描けばいいよ。2023/07/07

歩月るな

1
安定の森田和明氏に、まさかのアズマサワヨシ先生。表情ってもんは眺めるだけでも面白いもんですよ。2015/07/03

まんまるまる亭

0
小説における表情描写のために買った。ぶっちゃけ、これだけ描き分けられたら充分じゃないかなと思った。2015/09/27

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