内容説明
ビジネスを変革に導く10の視点。複雑化する環境を“ゲーム・チェンジ”の機会に現代経営の本質を読み解く気鋭の一冊。
目次
第1章 企業戦略 長期的収益の実現と戦略的柔軟性
第2章 国際経営 開発途上国市場への参入の模索
第3章 アジアの産業と企業 エマージング・マーケットのニューフロンティア―欧米の経営学研究からの示唆
第4章 イノベーション・マネジメント ハイプ・サイクルと双曲割引―イノベーションの普及プロセスにおける課題を読み解く鍵
第5章 産学連携マネジメント 大学発技術の商業化による新たな事業創造
第6章 マーケティング マーケティングにおける市場志向の重要性―優れた製品成果をもたらす市場志向とは何か
第7章 コーポレート・ガバナンスと監査 経営理念と理念経営
第8章 ファイナンシャル・マネジメント 株主にとっての企業価値と新たな価値の創造
第9章 企業財務 企業価値創造
第10章 ビジネス統計 経営学におけるミックス法