中学校職員室の建築計画―教員の教育活動を支える学校・校舎

個数:

中学校職員室の建築計画―教員の教育活動を支える学校・校舎

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B5判/ページ数 186p/高さ 27cm
  • 商品コード 9784798500720
  • NDC分類 374.7
  • Cコード C3052

内容説明

教師経験30年余の研究者が中学校職員室のあるべき姿を考察する。

目次

第1章 わが国の学校における職員室の史的考察
第2章 職員室の計画学
第3章 教員空間の改変からみた中学校職員室
第4章 教員の行動特性からみた中学校職員室
第5章 教科教室型運営における統合型職員室のケーススタディ
第6章 終章

著者等紹介

藤原直子[フジワラナオコ]
1948年福岡県嘉穂郡で生まれる。飯塚、東京、北海道に移り住み、1963年大滝中学校を卒業し、北海道立伊達高等学校入学、1年修了後、飯塚に戻る。1966年福岡県立嘉穂高等学校卒業。1970年福岡教育大学特別教科教員養成課程(高校理科課程)卒業。高等学校理科教員として28年間勤務し、1998年退職。1998年京都大学、九州大学、九州芸術工科大学(現:九州大学)で2年間、科目等履修生。2000年九州大学大学院人間環境学府空間システム専攻修士課程入学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。