ゲームデータアナリティクス―よりよい開発・運営に向けたデータ分析の教科書

個数:
電子版価格
¥3,410
  • 電子版あり

ゲームデータアナリティクス―よりよい開発・運営に向けたデータ分析の教科書

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年07月02日 15時48分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 232p/高さ 23cm
  • 商品コード 9784798188218
  • NDC分類 797.9
  • Cコード C3055

出版社内容情報

誰も教えてくれなかった
「ゲーム特化型」データ分析ノウハウ

スマートフォンやハードウェアの進化により、今まで以上に手軽に楽しめるようになったゲーム。一方ゲーム業界では競争が激化し、広告費の高騰、ユーザーの離脱などの問題に悩まされています。効果的なユーザー獲得、長期的な運営、品質向上を実現するためには、データの収集・分析が欠かせません。

本書は、ゲームに特化した視点でデータ分析の方法論を学ぶ、唯一無二の教科書です。ゲームにおけるデータとはどんなものがあるのか、それらをどのように収集・分析するのか、そしてどのように運営・広告に活かせばよいのか。ゲームと一口に言っても、SLGやRPG、カジュアルゲームなど、そのジャンルやユーザーもさまざまです。ゲーム専門のデータ分析ソリューションを提供する著者が、多様な例を挙げながら、アナリストとして知るべき競争力を強化するための基本知識を一冊にまとめました。

本書を読めば、ゲーム開発・運営の意思決定において重要な役割を果たすデータ分析について、広く、正確な知識を得られるはずです。

※本書は『遊戯数拠分析:従方法到実践』の邦訳版です

~~~目次~~~

Chapter 1 ゲームデータ分析の概要
Chapter 2 ゲームデータ分析による運営の改善
Chapter 3 ゲームデータ分析基盤
Chapter 4 ゲームデータの収集
Chapter 5 ゲームデータの指標体系の構築
Chapter 6 ゲームデータのテーマ分析
Chapter 7 ゲームデータの探索的分析
Chapter 8 ゲームコンテンツの検証と改善
Chapter 9 広告プロモーションの検証と改善
Chapter 10 運営キャンペーンの検証と改善
Chapter 11 きめ細やかなゲーム運営
Chapter 12 ゲームデータ分析の展望

内容説明

スマートフォンやハードウェアの進化により、今まで以上に手軽に楽しめるようになったゲーム。一方ゲーム業界では競争が激化し、広告費の高騰、ユーザーの離脱などの問題に悩まされています。効果的なユーザー獲得、長期的な運営、品質向上を実現するためには、データの収集・分析が欠かせません。本書は、ゲームに特化した視点でデータ分析の方法論を学ぶ、唯一無二の教科書です。ゲームにおけるデータとはどんなものがあるのか、それらをどのように収集・分析するのか、そしてどのように運営・広告に活かせばよいのか。ゲームと一口に言っても、SLGやRPG、カジュアルゲームなど、そのジャンルやユーザーもさまざまです。ゲーム専門のデータ分析ソリューションを提供する著者が、多様な例を挙げながら、アナリストとして知るべき競争力を強化するための基本知識を一冊にまとめました。本書を読めば、ゲーム開発・運営の意思決定において重要な役割を果たすデータ分析について、広く、正確な知識を得られるはずです。

目次

1 ゲームデータ分析の概要
2 ゲームデータ分析による運営の改善
3 ゲームデータ分析基盤
4 ゲームデータの収集
5 ゲームデータの指標体系の構築
6 ゲームデータのテーマ分析
7 ゲームデータの探索的分析
8 ゲームコンテンツの検証と改善
9 広告プロモーションの検証と改善
10 運営キャンペーンの検証と改善
11 きめ細やかなゲーム運営
12 ゲームデータ分析の展望

著者等紹介

仲山隼人[ナカヤマハヤト]
ThinkingData Japanマーケティング責任者。複数の外資系IT企業で営業、営業マネージャー、マーケティング責任者を歴任。2022年に株式会社サーチイレブンを設立し、代表取締役に就任。中小企業から大手企業まで、B2Bマーケティングおよびデータ活用のコンサルティングサービスを提供。2023年より現職に就き、日本支社のマーケティング活動を統括

白石陸[シライシリク]
ThinkingDataデータアナリスト。特定非営利活動法人日本リザルツにて国際保健に関する政策提言活動、ケニア滞在時には「スナノミ症対策プロジェクト」を企画立案・運営。国際協力機構(JICA)にて日本企業の海外展開を支援。株式会社メタップスを経て、2021年から株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所の主任研究員に就任。2022年にはnull株式会社を設立、代表取締役に就任。中小企業の経営アドバイザリーを行う。2022年から現職。データアナリストとしてゲームアプリのデータ分析とデータ・ドリブンな運営を支援(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品