ファーストフォロワーのつくりかた―事例で学ぶ「製品・サービスの価値をファンと共に生み出す」ためのマーケティング

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ファーストフォロワーのつくりかた―事例で学ぶ「製品・サービスの価値をファンと共に生み出す」ためのマーケティング

  • 高橋 遼【著】
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  • 翔泳社(2024/03発売)
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  • サイズ A5判/ページ数 240p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798183053
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

出版社内容情報

自社の「ファンをつくること」の第一歩は、
「熱狂的なファン」を獲得することから始まる

【内容紹介】
近年は「ファンマーケティング」や「ファンコミュニティ」の重要性が認識され、取り組む企業も増えていますが、
そもそもファンを獲得するために「まず何をするべきなのか」が定まらず漠然と施策を進めた結果、コストに見合った成果を挙げられないケースも増えています。そこで注目したいのが「ファーストフォロワー」です。
彼らは周囲にいる多くの人を巻き込み、ファンとして連れてくる力を持っているため、ファーストフォロワーを獲得し、一緒に動いてもらうことが大きくビジネスを成長させることにつながります。

本書では、まず最初にファーストフォロワーを獲得することを提案しています。
自社の商品・サービスへの熱量が高いファーストフォロワーと一緒にマーケティング活動を進めることにより、商品・サービスの何がファンに響くのかが明確になり、魅力を多くの顧客に伝えることができるからです。
具体的なメソッドを解説する章では、メルカリ、ヤッホーブルーイング、スナックミーほか、様々な企業がファーストフォロワーとどのように関わってきたかをインタビューをもとに紹介。
ファーストフォロワーが生まれた過程を紐解き、その要因を分析・解説することにより彼らとの向き合い方や活用の仕方がわかるようになります。

【本書のポイント】
・ファーストフォロワーの重要性や役割、活用方法を1冊で知ることができる
・ファン獲得に成功している様々な企業が実践した取り組みがわかる
・様々な業種の事例を掲載しており、自社に合った施策を検討できるようになる

【こんな人におすすめ】
・ファンマーケティング・ファンコミュニティの施策に悩んでいる人
・自社のサービス・商品の魅力が顧客に伝わっているかどうかが見えない人
・ファンと共にサービス・商品を作り上げていきたい人

【目次】
―第1部 ファーストフォロワーが企業に与える影響
第1章 企業にとって重要な「ファーストフォロワー」
第2章 ファーストフォロワーのビジネスへの貢献
―第2部 事例で学ぶファーストフォロワーの獲得・活用メソッド
第3章 共に価値を「見つける」
第4章 共に価値を「伝える」
―第3部 ファーストフォロワーと共につくる未来
第5章 ファーストフォロワーの可能性

内容説明

本書では、まず最初にファーストフォロワーを獲得することを提案しています。自社の商品・サービスへの熱量が高いファーストフォロワーと一緒にマーケティング活動を進めることにより、商品・サービスの何がファンに響くのかが明確になり、魅力を多くの顧客に伝えることができるからです。具体的なメソッドを解説する章では、メルカリ、ヤッホーブルーイング、スナックミーほか、さまざまな企業がファーストフォロワーとどのように関わってきたかインタビューをもとに紹介。ファーストフォロワーが生まれた過程を紐解き、その要因を分析・解説することにより彼らとの向き合い方や活用の仕方がわかるようになります。

目次

第1部 ファーストフォロワーが企業に与える影響(企業にとって重要な「ファーストフォロワー」;ファーストフォロワーのビジネスへの貢献)
第2部 事例で学ぶファーストフォロワーの獲得・活用メソッド(共に価値を「見つける」;共に価値を「伝える」)
第3部 ファーストフォロワーと共につくる未来(ファーストフォロワーの可能性)

著者等紹介

高橋遼[タカハシリョウ]
1983年生まれ。2010年株式会社トライバルメディアハウス入社。ファンを軸としたマーケティング戦略・実行に従事し、これまでに航空会社、ファッションブランド、スポーツブランド、化粧品ブランド、飲料メーカーなどを担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。