プロセス・オブ・UI/UX UXデザイン編―実践形式で学ぶリサーチからユーザー調査・企画・要件定義・改善まで

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プロセス・オブ・UI/UX UXデザイン編―実践形式で学ぶリサーチからユーザー調査・企画・要件定義・改善まで

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  • サイズ A5判/ページ数 240p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798181516
  • NDC分類 007.61
  • Cコード C3055

出版社内容情報

教科書では学べない現場のスキル

UI/UXプロジェクトをどうやって進めたらいいのか、どういうプロセスを経て、アプリやWebサイトの設計に落とし込んでいけばいいのか、現場に出る前は、具体的なイメージを持てずにいる方が多いはずです。
本書は、全2巻でUI/UXの具体的なプロセスを学べるガイドブックの「UXデザイン編」です。
架空のプロジェクトを題材として、プロジェクトの組み立て方、進行、その時の作業イメージなどを具体的に解説します。筆者が実際に普段のプロジェクトで行っていることがほぼそのまま書かれているので、実践的な知識やスキルが身につきます。
擬似的に一つのプロジェクトを体験することができるため、実際にUI/UXプロジェクトを実施するときも、具体的な進行のイメージが思い描けるはずです。
さらに、プロジェクトの進行中に迷ったときも、本書に立ち戻って、参照いただける内容になっています。

■読者対象:
・制作会社の若手のディレクター・デザイナー
・UI/UXデザイナーを目指す学生
・事業会社のWeb担当者、マーケティング・PR担当

■目的:
・UI/UXの基本的なプロセスが学べる
・UI/UXの学び方や心得が学べる

■目次:
●CHAPTER 1 リサーチ
●CHAPTER 2 ユーザー調査
●CHAPTER 3 企画
●CHAPTER 4 要件定義
●CHAPTER 5 リリース後のUI/UXの改善プロセス

内容説明

UI/UXプロジェクトをどうやって進めたらいいのか、どういうプロセスを経て、アプリやWebサイトの設計に落とし込んでいけばいいのか、現場に出る前は、具体的なイメージを持てずにいる方が多いはずです。本書は、全2巻でUI/UXの具体的なプロセスを学べるガイドブックの「UXデザイン編」です。架空のプロジェクトを題材として、プロジェクトの組み立て方、進行、その時の作業イメージなどを具体的に解説します。筆者が実際に普段のプロジェクトで行っていることがほぼそのまま書かれているので、実践的な知識やスキルが身につきます。擬似的に一つのプロジェクトを体験することができるため、実際にUI/UXプロジェクトを実施するときも、具体的な進行のイメージが思い描けるはずです。さらに、プロジェクトの進行中に迷ったときも、本書に立ち戻って、参照いただける内容になっています。

目次

1 リサーチ(インプットからスタート;企業リサーチ;前提知識の強化;マーケットリサーチ;競合リサーチ)
2 ユーザー調査(ユーザー調査とは;着想を得るための定性調査)
3 企画(ペルソナの定義;企画の検討方法 ほか)
4 要件定義(要件の洗い出し;オブジェクト指向UIとタスク指向UI;ストーリーからの要件の抽出;要件定義)
5 リリース後のUI/UXの改善プロセス(リリースしてからがスタート;データ分析 ほか)

著者等紹介

桂信[カツラマコト]
株式会社エクストーン、代表取締役。1983年、東京都生まれ。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科メディアデザインプログラム修了。在学中の2005年に創業してから現在に至るまで、企業のアプリやWebサービスの立ち上げや改善を多く手がける。一貫したユーザー視点のアプローチで、UI/UXのデザインをしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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ゼロ投資大学

0
顧客体験を最適化するためには、リサーチとユーザー調査を徹底的に行うことが重要である。その上で、ペルソナとカスタマージャーニーを設定し、顧客が自社のサービスを利用するプロセスで体験価値を高め続けることが欠かせない。2024/06/16

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