出版社内容情報
IT企業が知っておくべき
マーケティングのポイントを押さえる!
【本書のポイント】
・IT企業におけるマーケティングの特徴が分かる
・自社製品を購入・導入してもらい、売上を上げることができる
・基礎から運用・分析、知っておきたい技術の話までカバー
・事例と図表で理解しやすい
【こんな人におすすめ】
・IT企業でマーケティングを担当している人
・一般的なマーケティングの知識がうまく応用できていない人
・自社製品の良さが顧客に伝わらないため、購入されず悩んでいる人
・IT企業でマーケティング組織を作りたい人
【内容紹介】
IT企業が自社製品を購入してもらうために、
顧客に伝えるべきはその技術が顧客のビジネスをどう変革するかです。
ですが、実際の現場では「技術力の高さ」をアピールしてしまい、
「顧客の問題を解決する力」が伝わっていないことも多くあります。
本書では、自社の商品力を適切に顧客に伝えるために、
IT企業におけるマーケティングの特徴から
分析・運用方法、マーケティング担当者が知っておきたい技術の話まで
事例と図表で分かりやすく解説しています。
製品の良さがなかなか伝わらない、
購入にいたらないといった問題解決のために、
IT企業独特のマーケティングの特徴を把握できれば、
自社・顧客がそれぞれWin-Winの関係になるような
ビジネスが進められるようになります。
【目次】
第1章 IT とマーケティングの密な関係
第2章 マーケティングの基本と IT マーケティングの特徴
第3章 技術トレンドだけではなく世の中の変化も読む
第4章 顧客が求めること、ソフトウェアが実現すること
第5章 同じソリューションを提供する競合を理解する
第6章 顧客へのソリューションの価値と情報の届け方
第7章 売り切り、サブスクリプション、多様化するソリューションの販売方法
第8章 ウォーターフォールにしないマーケティング運用術
第9章 製品を売るために学ぶべき技術の話
内容説明
IT企業が自社製品を購入してもらうために、顧客に伝えるべきはその技術が顧客のビジネスをどう変革するかです。ですが、実際の現場では「技術力の高さ」をアピールしてしまい、「顧客の問題を解決する力」が伝わっていないことも多くあります。本書では、自社の商品力を適切に顧客に伝えるために、IT企業におけるマーケティングの特徴から分析・運用方法、マーケティング担当者が知っておきたい技術の話まで事例と図表で分かりやすく解説しています。
目次
第1章 ITとマーケティングの密な関係
第2章 マーケティングの基本とITマーケティングの特徴
第3章 技術トレンドだけではなく世の中の変化も読む
第4章 顧客が求めること、ソフトウェアが実現すること
第5章 同じソリューションを提供する競合を理解する
第6章 顧客へのソリューションの価値と情報の届け方
第7章 売り切り、サブスクリプション、多様化するソリューションの販売方法
第8章 ウォーターフォールにしないマーケティング運用術
第9章 製品を売るために学ぶべき技術の話
著者等紹介
新村剛史[シンムラタケシ]
技術力から商品力への翻訳家/技術マーケティングコーチ。(株)マイカスピリット代表取締役。1975年静岡県浜松市生まれ、神奈川県川崎市在住。技術力が自慢のIT企業様向け、技術力を商品力に進化させることお手伝いするテックマーケティングコーチ。外資系IT企業での技術マーケティング経験をベースに、コーチとしてマーケティング戦略立案、新規ビジネス立ち上げ、プレゼンテーション作成などの支援を行っている。日本マイクロソフトにて、開発ツールのプロダクトマーケティングやエバンジェリストを担当。最新の技術をわかりやすく伝えるということに苦労しながらも、技術がビジネスへと昇華していくことに感銘を受ける。その後、何社かで技術マーケティングを担当。2020年4月、コロナ禍の真っ只中に(株)マイカスピリットを起業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
リットン
yyhhyy
あたおろち
まっこり
smapx