デザインシンキング・ツールボックス―最強のイノベーションメソッド48

個数:
電子版価格
¥3,520
  • 電子版あり

デザインシンキング・ツールボックス―最強のイノベーションメソッド48

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月08日 22時43分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 309p/高さ 19X26cm
  • 商品コード 9784798175478
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C2034

出版社内容情報

あなたの課題を解決するツールが必ず見つかる

本書は、デザイン思考を実行に移すためのツール(メソッド)の解説書です。

グローバルな専門家たちによって集められた、世界で使用されていて価値ある60のツールを、「ウォームアップ」「理解」「観察」「視点の定義」「アイデア発想」「プロトタイプ」「テスト」「振り返り」といったフェーズに分類して解説します。各ツールは、手順解説、ヒント、テンプレートによってわかりやすく図解されていて、実装にすぐに役立ちます。

イノベーションに携わる、商品やサービス開発者、マネージャー・リーダー層、さらにデザイナーたち必携の一冊です。

●本書の特徴
・最高のデザイン思考ツールをすばやく包括的に理解できる
・適切なウォームアップ、ツールおよびメソッドが選択できる
・思考の新しい道を探ることができる
・さまざまなデザイン思考ワークショップのアジェンダを計画できる
・実用的なアプリケーションのヒントを入手できる
・イノベーションプロセスを習得できる

*ベストセラー『THE DESIGN THINKING PLAYBOOK』に続く第二弾『THE DESIGN THINKING TOOLBOX』待望の邦訳!
*2019年刊行の邦訳『デザインシンキング・プレイブック』と併せてよむとなお、理解が深まります。

●推薦文
「デザイン思考は熱いです!このツールボックスは、いくつの異なるクリエイティブなものを確認するのに役立ちます。新しい市場機会にアプローチする方法があります」
-MIRKO BOCCALATTE(COO、フェラーリF1チーム)

「デザイン思考のメソッドとツールのなかで、最も強力なものが紹介されおり、簡単に理解できます」
-PATRICKVAN DER PIJL(Business Models Inc.のCEO、『Design A BetterBusiness』の著者)

「企業の新しい考え方を開発するための実用的なハンドブックです。このクリエイティブなツールボックスからインスピレーションを得よう」
-YVES PIGNEU(ローザンヌ大学教授、『ビジネスモデル・ジェネレーション』共著者)

内容説明

あなたの課題を解決するツールが必ず見つかる。本書は、デザイン思考を実行に移すためのツール(メソッド)の解説書です。グローバルな専門家たちによって集められた、世界で使用されていて価値あるツールを「理解」「観察」「視点の定義」「アイデア発想」「プロトタイプ」「テスト」「振り返り」といったフェーズに分類して解説します。イノベーションに携わる、商品やサービス開発者、マネージャー・リーダー層、さらにデザイナーたち必携の一冊です。

目次

ツールボックス
状況に応じたウォームアップ!
フェーズ:理解
フェーズ:観察
フェーズ:視点の定義
フェーズ:アイデア発想
フェーズ:プロトタイプ
フェーズ:テスト
フェーズ:振り返り
適用例

著者等紹介

今津美樹[イマズミキ]
ITアナリスト、明治大学リバティアカデミー講師。WinDo’s代表、組織のためのビジネスモデル協議会代表理事。通信およびAI関連ソフトの設計・開発をはじめ、ヒューレット・パッカード(元DEC)など米国系IT企業にてマーケティングスペシャリストとしての長年の実績と20カ国以上におよぶグローバルでの経験を活かし、マーケティングアウトソーサーウィンドゥースを設立、代表を務める。ビジネスモデルデザインやITを活用したマーケティングに関する講演・企業研修など幅広く活動し、ITアナリストとしてラジオ解説、執筆活動・解説・書評等多数。技術者の経験を活かし、デザインアプローチによるビジネスモデル構築の分野で多くの実繕を持つ。ビジネスモデル・ジェネレーションおよびビジネスモデルYOUのグローバルコミュニティメンバーとして、国内外の数多くの企業および大学でのビジネスモデルの研修を手掛け、受講者は延べ28,000人を超える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品