カスタマーサクセス実行戦略 (増補改訂版)

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  • サイズ A5判/ページ数 209p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798174433
  • NDC分類 675
  • Cコード C2034

内容説明

Sansanカスタマーサクセスチームの最新知見を凝縮した実践のための書。

目次

第1章 カスタマーサクセスの概要
第2章 カスタマーサクセス戦略
第3章 カスタマーサクセスをスケールするためのテクノロジー
第4章 カスタマーサクセスを実現する組織と人材
第5章 カスタマーサクセスを支える、さまざまな組織
第6章 カスタマーサクセス・インタビュー

著者等紹介

山田ひさのり[ヤマダヒサノリ]
Sansan株式会社カスタマーサクセス部カスタマーサクセスストラテジスト。大学卒業後、ゲームプログラマーとしてキャリアをスタート。その後、ウェブ開発のプログラマー/システムエンジニアを経て、スタートアップのビジネス開発に興味を持つ。2013年「世界を変える新たなビジネスを」という考えに共感し、Sansan株式会社に入社。エンジニアリング知識とビジネス開発の経験を活かし、SansanのプロダクトアライアンスマネージャーとしてSansan Open APIの開発などを担当。その後、カスタマーサクセス部のDXと既存顧客へのマーケティング強化を推進。現在は同部門の戦略立案サポートを行う傍ら、IT企業へのカスタマーサクセスアドバイザリーを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たくみくた

4
23冊目。CSに関連する様々な概念を学ぶために良い機会となった。/1. Gross Retention Rate: 前年比で既存契約者の何%がサービスを継続したか。2. Expansion Rate : 前年比で既存契約者から何%のサービス拡大を生んだか。3. Net Retention Rate: 上記二つを足したもの。/PLGを論じる上で必ず理解しておかなければならないのが “PQL (Product Qualified Leads)" です。2024/11/09

中嶋 太志

1
カスタマーサクセスチームは、顧客が問題に直面する前に能動的な支援を行い、解約阻止・取引拡大・紹介促進・機能改善情報の収集を担う。業績目標は売上維持率を最終成果として設定し、顧客規模・取引金額・活用フェーズなどに応じたセグメンテーションを行い、顧客セグメントや活動内容に応じた組織設計を行うべき。組織の成熟度に応じて取り組むべき内容と水準は異なるが、顧客情報の集約・顧客ライフサイクル定義・導入プロセス設計・顧客フィードバック収集などは早期から取り組むべき。顧客側の努力を減らしつつ自社の運用負荷を下げる。2022/12/30

なみえ

1
顧客の関わり方、プロダクトの考え方など取り入れられるものは取り入れたい2022/02/05

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