失敗しないデザイン

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電子版あり

失敗しないデザイン

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月02日 10時48分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 224p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784798166704
  • NDC分類 674.7
  • Cコード C3055

出版社内容情報

デザインなんてわからない!

センスがないし、

自分のやり方で正しいのか自信がない。

だけど失敗したくない!

そんな悩みを持つノンデザイナーさんへ。



この本は、これまで全国の広報セミナーに

登壇し、そうした素人デザイナーさんたちの

悩みに向き合い、

ほめられるデザインに変えてきた

デザイン講師による、誌上講座です。



講師は、ノンデザイナー向けデザイン本の

定番『やってはいけないデザイン』の著者。



受講者アンケートでは

「すぐに実践してみたくなった」

「具体例がわかりやすかった」

「スライドが見やすかった」

「広報の考え方が180度変わった」

などの感想とともに、

毎回90%以上の満足度を獲得。

そんな人気セミナーのスライドと解説を、

惜しみなくまとめました。



居心地のいいセミナールームで、

わかりやすい資料をめくりながら、

やさしい先生の話を聞いている

ようなイメージで作りました。



「通して読める」から理解しやすく、

デザインアイデアが断片的に

集まっている本やウェブサイトとは違って、

読み進めていくうちに

知識がグングン身につくのがポイントです。

これだけ知っておけば、

センスがなくても結果は出せるはず!



チラシやポスター、配布プリント、

広報誌やパンフレットなどのデザインを、

自分でやらなくてはいけない方を

全力でお助けします。



あなたが今まで知らなかった、

簡単なのに効果的な、

失敗しないためのデザインの考え方、

作り方とコツを、

この本で学びましょう。



●著者について

平本 久美子

1976年生まれ、横浜市出身、奈良県生駒市在住。グラフィックデザイナー、(公社)日本広報協会 広報アドバイザー。イベントポスターやチラシ、パンフレット、WEBなど、地域に根ざしたデザインを手がける傍ら、全国各地でノンデザイナー向けチラシづくり講座の講師を務める。著書『レイアウトデザイン1000』『もっとクイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本』ほか。代表著書『やってはいけないデザイン』は

内容説明

あの『やってはいけないデザイン』のわかりやすさが講座になりました!短時間であなたのデザイン力をググッと上げる秘訣を教えます!

目次

Exercise このデザイン、どこが失敗しているか言えますか?
1時間目 デザインする前に必ず決める2つのこと(ターゲット;ターゲットはどう絞る? ほか)
2時間目 パッと目に留まるためのレイアウトの鉄則(主役を大きく作ろう;視線は大→小へ流れる ほか)
3時間目 心をグッとつかむキャッチコピーの書き方(ターゲットを絞る;お悩みを代弁する ほか)
4時間目 これだけで見違える3つのデザインルール(文字のジャンプ率を上げる;適材適所のフォント選び ほか)
5時間目 高齢者のためのチラシデザイン(わかりやすさ;読みやすさ ほか)

著者等紹介

平本久美子[ヒラモトクミコ]
グラフィックデザイナー。1976年生まれ、横浜市出身。イベントポスターやチラシ、パンフレット、WEB、商品パッケージなど地域に根ざしたデザインを手がける傍ら、(公社)日本広報協会広報アドバイザーとして、全国各地でノンデザイナー向けデザイン講座の講師を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

けんとまん1007

59
眼にするのと、自分でデザインするのとは、全然違う。いざ、デザインしてみようと思うと、なかなか納得できるものにならない。そこにあるのが、中に書かれているポイントの一つである、「私ではなく、あなたという視点」。何度か、プロの方からのレクチャーを受けたこともあり、納得できる点が多い。目的、ターゲット、ジャンプ度、余白、色使い、ストーリーなど。校下の事業・イベントに関して、まさに、デザインしようと思っているところなので、予習という点で、いいタイミングで出会えた。2023/05/07

かなばる

22
びっくりするほど役に立つ。主役の配置、文字のジャンプ率、余白を区切りにする、視線の流れを誘導する、色のコントラスト…。 一読では惜しいくらい、吸収しきれないくらいのコツが書いてある。今から再読したい2023/11/25

shiho♪

19
昨年度は次男のスポ少野球の団員募集チラシ、今年は読み聞かせボランティアのおはなし会の告知ポスターを作成する立場。こういう作業は好きで買って出ていて、わりかし好評なので難儀はしていなかったけど、やっぱりちゃんとデザインのイロハを知りたいと思って手に取る。 〇ターゲットは誰なのか〇パッと目に留まる主役を作る〇心をグッと掴むキャッチコピー〇フォント選びとサイズ 今は画像やイラスト、フォントまでフリーで使える時代。プロではないけど、素人っぽくないデザイン。いい塩梅で読みやすい満足の本です。2024/06/05

Shoko

18
図書館本。『やってはいけないデザイン』を読んでみたかったけど、図書館に蔵書がなく代わりにこちらを読んでみた。とても面白いし、ためになった。ビフォー、アフターでチラシの書き方の改善点を教えてくれる実践的指南書。キャッチコピーの考え方(主語はターゲットに設定)とか、「言葉を短く簡潔にする作業もデザインの一部だと意識して」という部分は、なるほどなぁと思った。使う時あるかもしれないと思い、無料フォントの「ためしがき」はブックマーク。2023/11/28

fermata

10
前から気になっていたデザインのこと知りたいと思って、入門編と思われるこちらを図書館で借りてみました!今の部署では、チラシなどは作る機会はほとんどありませんが、今後そういった部署に行った時に役に立つ内容でした。ジャンプ率、文字の大きさ、題名のつけ方など参考になることがたくさんありました。チラシではないですが、普段の説明資料を作ったりする際も使えそうなテクニックがありました。文字を多くしてしまい、資料が分かりづらいと言われがちなので気をつけたいと思いました。2023/09/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15790375
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品