出版社内容情報
シリーズ累計16万部!
世界的ベストセラー『ビジネスモデル・ジェネレーション』、
待望の最新作
ビジネスアイデアが成功するかどうか、
判断するには「主観」より「エビデンス」。
「ユーザーにとって魅力的か」
「技術的に実現できるか」
「経済的にやっていけるか」
を検証するために使えるツールを完全網羅!
起業家、事業開発の担当者、
ビジネスアイデアのあるすべての人必携。
【顧客発見の実験】
<調査>顧客へのインタビュー/エキスパート・ステークホルダーへのインタビュー/パートナーとサプライヤーへのインタビュー/ある1日/顧客発見サーベイ
<データ分析>検索トレンド分析/ウェブトラフィック分析/オンラインフォーラム/営業チームのフィードバック/顧客サポート分析
<興味の発見>オンライン広告/リンクトラッキング/404テスト/機能のスタブ/メール・キャンペーン/ソーシャルメディア・キャンペーン/紹介制度
<議論のためのプロトタイプ>3Dプリント/ペーパープロトタイプ/ストーリーボード/データシート/パンフレット/解説動画/ブーメラン/持ち主ごっこ
<嗜好と優先順位の発見>プロダクトボックス/スピードボート/カードソート/機能の購入
【顧客実証の実験】
<インタラクションのプロトタイプ>
クリック可能なプロトタイプ/単一機能のMVP/マッシュアップ/コンシェルジュ/実物大のプロトタイプ
<CTA(行動要請)>
ランディングページ/クラウドファンディング/スプリットテスト/先行販売/顧客実証サーベイ
<シミュレーション>
オズの魔法使い/模擬販売/同意書/ポップアップ・ストア/スパイク
■著者紹介■
デイビッド・J・ブランド
2015年、リーンスタートアップ、デザイン思考、ビジネスモデル・イノベーションの手法を用いて企業が製品とマーケットのフィットを見出すことを支援するPrecoilを設立。これまで世界中の企業で新規のプロダクトやサービスの実証実験を支援してきた。シリコンバレーの複数の起業家育成プログラムで講師を務める。
アレクサンダー・オスターワルダー
2015年、「経営思想のアカデミー賞」と呼ばれるThinkers50に選出、2019年同4位にランクイン。ウォートン、スタンフォード、バークレー、MIT、など世界中の大学やビジネススクールに客員講師として招かれてきた。また、バイエル、ボッシュ、WLゴアなどの一流企業や、マスタ
内容説明
ビジネスアイデアが成功するかどうか、判断するには「主観」より「エビデンス」。「ユーザーにとって魅力的か」「技術的に実現できるか」「経済的にやっていけるか」を検証するための検証ツールを完全網羅。“顧客へのインタビュー”や“ウェブトラフィック分析”などスタンダードなものから、“ブーメラン”や“オズの魔法使い”など変わり種まで、「どんな目的でどのツールを選ぶべきか」「何を成功基準とすべきか」「ほかのツールとどう組み合わせるか」なども含め詳しく紹介。
目次
1 デザイン(チームをデザインする;アイデアを形にする)
2 検証(仮説を立てる;実験する ほか)
3 実験(実験を選択する;顧客発見 ほか)
4 マインドセット(実験の落とし穴を避ける;実験のリーダーシップ ほか)
著者等紹介
ブランド,デイビッド・J.[ブランド,デイビッドJ.] [Bland,David J.]
起業家、経営アドバイザー、講演者。サンフランシスコ・ベイエリア在住。作家でもある。2015年、Precoilを設立。経営アドバイザーを始めるまえに、10年以上技術系スタートアップの事業拡大に携わってきた。シリコンバレーの複数の起業家育成プログラムで講師を務めている
オスターワルダー,アレックス[オスターワルダー,アレックス] [Osterwalder,Alex]
起業家、講演者、ビジネス思想家。2015年、「経営思想のアカデミー賞」と呼ばれるThinkers50に選出され、ストラテジーアワードを受賞した。2019年にはThinkers50の第4位にランクインしている。世界中の大学やビジネススクールに客員講師として招かれ、講議を行ってきた。また、バイエル、ボッシュ、WLゴアなどの一流企業や、マスターカードをはじめとするフォーチュン500企業の戦略・イノベーション関連のプロジェクトに参画している
杉田真[スギタマコト]
英語翻訳者。日本大学通信教育部文理学部卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。