ゲームメカニクス大全―ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け

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ゲームメカニクス大全―ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け

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  • サイズ A5判/ページ数 583p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798164731
  • NDC分類 589.7
  • Cコード C3055

出版社内容情報

すべてのゲームデザイナー/プランナーのための、

「遊びのしくみ」184のヒント




古典的なカードゲームから現代のアプリ連携ゲームまで、

数多のボードゲームがどのようにデザインされているのか、

ゲームの「メカニクス」を徹底的に分解し、

知識体系を構築しようとした野心的な一冊。



・ゲームの構造 ・ターンオーダーとターン構造

・アクション ・解決 ・ゲーム終了と勝利

・不確実性 ・エコノミー ・オークション

・ワーカープレイスメント ・移動

・エリアコントロール ・セットコレクション

・カードメカニクス

といった章に分かれており、

ボードゲームデザイナーだけでなく、ビデオゲームなど

すべてのゲームデザイナー/プランナーにとって

どのページから読み始めても興味深い示唆に富んでいます。



名著『Building Blocks of Tabletop Game Design』の邦訳、ついに登場です!




ゲーム調査協力:すごろくや

内容説明

すべてのゲームデザイナーのための184のヒント集。ゲーム構造、ターンの順序、終了と勝利、エコノミー、不確実性、オークション、移動…など。

目次

ゲームの構造(STR)
ターンオーダーとターン構造(TRN)
アクション(ACT)
解決(RES)
ゲーム終了と勝利(VIC)
不確実性(UNC)
エコノミー(ECO)
オークション(AUC)
ワーカープレイスメント(WPL)
移動(MOV)
エリアコントロール(ARC)
セットコレクション(SET)
カードメカニクス(CAR)

著者等紹介

小野卓也[オノタクヤ]
1973年生まれ。ボードゲームジャーナリストとして、1996年より情報サイト「Table Games in the World(tgiw.info)」でニュースやレビューの発信を続け、海外ボードゲームの翻訳やボードゲーム賞の選考にも携わる。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程満期退学、文学博士。著書のほか、専門誌、新聞、雑誌、ウェブでの執筆も多数。山形県長井市にある禅寺「洞松寺」に住職として在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。