たのしい2Dゲームの作り方―Unityではじめるゲーム開発入門

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たのしい2Dゲームの作り方―Unityではじめるゲーム開発入門

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  • サイズ B5判/ページ数 423p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784798164113
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3055

出版社内容情報

Unityをはじめるなら2Dゲーム作りから!


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「ゲームを作ってみたいけれど、何から始めればいいのかわからない」

「ゲームエンジンUnityに興味があるけれど、どうやってゲームを作るかわからない」



そんな人でも「たのしく」Unityの基礎やゲーム開発の基本を覚えられる入門書が登場!

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●横スクロールで左右移動とジャンプをしながらゴールを目指す「サイドビューゲーム」

●RPGやシューティングゲームでおなじみ、マップを移動する「トップビューゲーム」



本書では、これらシンプルな2つの2Dゲームを作りながら、

Unityの操作や、ゲーム作りの基本を「たのしく」「やさしく」学べます。



本書を読んで、かわいいキャラクターを動かすゲームを作れるようになったら、

自分のオリジナルゲーム作りにも挑戦してみましょう!!



さぁ、皆さんもいっしょに、ゲーム作りをたのしみましょう!!



【もくじ】

第1部 ゲームを作る準備

◆Chapter 01 ゲーム開発とUnityについて知ろう

◆Chapter 02 Unityで「はじめての」ゲームを作ろう

◆Chapter 03 スクリプトを書こう

第2部 サイドビューゲームを作ろう

◆Chapter 04 サイドビューゲームの基本システムを作ろう

◆Chapter 05 ボタンや情報表示を作ろう

◆Chapter 06 画面と機能をゲームに追加しよう

◆Chapter 07 ゲームに仕掛けを追加しよう

第3部 トップビューアクションゲームを作ろう

◆Chapter 08 トップビューとシューティングの基本システムを作ろう

◆Chapter 09 トップビューゲームをバージョンアップしよう

◆Chapter 10 トップビューゲームを仕上げよう

内容説明

ゲーム開発、Unity、プログラミングすべてが初めての人への最初の1冊。本書では、2Dゲームに絞って、ゲームのタイトル表示から、ステージやキャラクター、ゲームをおもしろくする仕掛けの作成、エンディングまで、1本の完成形のゲーム作りについてしっかり解説します。

目次

第1部 ゲームを作る準備(ゲーム開発とUnityについて知ろう;Unityで「はじめての」ゲームを作ろう;スクリプトを書こう)
第2部 サイドビューゲームを作ろう(サイドビューゲームの基本システムを作ろう;ボタンや情報表示を作ろう;画面と機能をゲームに追加しよう;ゲームに仕掛けを追加しよう)
第3部 トップビューアクションゲームを作ろう(トップビューアクションゲームの基本システムを作ろう;トップビューアクションゲームをバージョンアップしよう;トップビューゲームを仕上げよう)

著者等紹介

STUDIO SHIN[STUDIO SHIN]
1991年から20年間ゲーム制作会社で家庭用ゲームやスマホアプリのデザイナー、プランナー、プログラマーとして開発に携わる。2011年独立、フリーランスにてゲームや業務アプリ開発、書籍執筆を行う。奈良芸術短期大学、大阪アミューズメントメディア専門学校講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

HoriK

0
2Dゲームに的を絞って開発手順を説明している。ゲームを作りながら要素要素の作業方法を習得していく感じで、内容量も多いが、解説が丁寧なので付いていくことができた。複数の手法が紹介されている点も良かったと思う。スクリプトの解説は特に親切だったように思う。2023/11/22

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