出版社内容情報
成果につながる基本を身につけて
ビジネスに好循環を生み出そう
【本書で身につくこと】
・Webにおけるビジネスモデルを理解できる
・業務に使えるフレームワークがわかる
・施策を運用し、改善を続ける方法がわかる
・指標を理解し、自ら設計できるようになる
【内容紹介】
Web分析・改善は、いまや
どんなビジネスでも欠かせません。
これからはいろいろな視点と
組み合わせたり、データから
アイディアを生み出す発想力も
求められることでしょう。
本書では、指標の読み方はもちろん、
データ分析のための考え方や
Webのビジネスモデル、さらには
戦略や戦術まで解説しています。
Web分析・改善をするための基本を
しっかり押さえられるので、
トレンドの技術やツールに
流されることのない“基礎体力”を
付けることができます。
【目次(抜粋)】
Introduction デジタル時代に不可欠な「Web分析・改善」
Chapter1 Web分析・改善でできること
Chapter2 Web戦略の基本
Chapter3 Web分析・改善の第一歩「会社とユーザーを知る」
Chapter4 いろいろな指標の意味と活用方法
Chapter5 マーケティング視点で分析・改善計画を立てる
Chapter6 測定方法を設計する
Chapter7 意図を持って施策を運用する
Chapter8 データから課題を発見する
Chapter9 データの「見せ方」と「伝え方」
内容説明
基礎知識が身に付く。戦略と戦術の基本がわかる。指標の読み方や使い方を理解できる。効果測定のポイントがわかる。改善サイクルを回せるようになる。成果につながる知識とスキルが満載。
目次
Introduction デジタル時代に不可欠な「Web分析・改善」
1 Web分析・改善でできること
2 Web戦略の基本
3 Web分析・改善の第一歩「会社とユーザーを知る」
4 いろいろな指標の意味と活用方法
5 マーケティング視点で分析・改善計画を立てる
6 測定方法を設計する
7 意図を持って施策を運用する
8 データから課題を発見する
9 データの「見せ方」と「伝え方」
著者等紹介
川田曜士[カワダヨウジ]
ウェブ解析士協会理事、ウェブ解析士マスター。ウェブ専業代理店の営業としてウェブ業界のキャリアをスタート。その後、ECサイトのマーケティングチームリーダー、求人サイトのマーケティングチームリーダーを経験。現在は、ウェブ解析の技術とクライアントサイドの担当者として働いた経験を活かし、株式会社モンゴロイドにてクライアントのウェブマーケティング支援に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
前田まさき|採用プロデューサー
あづさ/kyoka
うさかめ
shunichi
kj24