戦略ゲームAI解体新書―ストラテジー&シミュレーションゲームから学ぶ最先端アルゴリズム

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戦略ゲームAI解体新書―ストラテジー&シミュレーションゲームから学ぶ最先端アルゴリズム

  • 三宅 陽一郎【著】
  • 価格 ¥3,080(本体¥2,800)
  • 翔泳社(2021/10発売)
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  • サイズ A5判/ページ数 292p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798154411
  • NDC分類 797.9
  • Cコード C3055

出版社内容情報

ゲーム開発者、AIエンジニア、

すべての意思決定に悩んでいる方に必見!

戦略ゲームAIの仕組み、戦略的意思決定プロセスを紐解くバイブル書



【戦略ゲームAIについて】

戦略ゲームの元にとなるストラテジー&シミュレーションゲームはボードゲームを発端として、発展してきました。

近年では、スマートフォン向けのソーシャルゲームを筆頭に、数多くのゲームでストラテジー&シミュレーション要素が取り入れられており、

いまやゲーム開発において戦略ゲームAIは避けて通れない非常に重要な要素になっています。

またゲーム開発のみならず、一般の人工知能開発、複雑な意思決定のプロセス形成において、その技術は非常に注目されています。



【本書の特徴】

ストラテジー&シミュレーションゲームに利用されている戦略ゲームAI技術について、

国内や海外の事例を交え、その仕組みを丁寧に解説した書籍です。

基本的な技術の概論の解説から始まり、

著者が注目するシミュレーション&ストラテジーゲームAIのアルゴリズムについて、

ビジュアルを交えながら解説します。



【読者対象】

・ゲーム開発者

・AI開発者

・意思決定に興味を持つ方



【本書のゴール】

戦略ゲームAIの仕組みを学ぶことができる



【プロフィール】

ゲームAI研究者・開発者。

京都大学で数学を専攻、大阪大学(物理学修士)、東京大学工学系研究科博士課程(単位取得満期退学)。

博士(工学、東京大学)。2004年よりデジタルゲームにおける人工知能の開発・研究に従事。

立教大学大学院人工知能科学研究科特任教授、九州大学客員教授、東京大学客員研究員。

国際ゲーム開発者協会日本ゲームAI専門部会設立(チェア)、日本デジタルゲーム学会理事、

芸術科学会理事、人工知能学会理事・シニア編集委員、情報処理学会ゲーム情報学研究会運営委員。

内容説明

ストラテジー&シミュレーションゲームに利用されている戦略ゲームAI技術について、国内や海外の事例を交え、その仕組みを丁寧に解説した書籍です。基本的な技術の概論の解説から始まり、著者が注目するストラテジー&シミュレーションゲームAIのアルゴリズムについて、ビジュアルを交えながら解説します。

目次

第1部 基本篇(ストラテジーゲームとは;ストラテジーゲームと人工知能;ゲームAIの基礎事項)
第2部 技術篇(指揮官としての人工知能―「メンバーやユニットを指揮するゲーム」;プレイヤーと共創する人工知能―「世界シミュレーション」;学習し、成長する人工知能―「育成系ストラテジーゲーム」)
第3部 発展篇(ストラテジーゲームの学術的研究;ストラテジーゲームの人工知能の一般理論)

著者等紹介

三宅陽一郎[ミヤケヨウイチロウ]
ゲームAI研究者・開発者。京都大学で数学を専攻、大阪大学(物理学修士)、東京大学工学系研究科博士課程(単位取得満期退学)。博士(工学、東京大学)。2004年よりデジタルゲームにおける人工知能の開発・研究に従事。立教大学大学院人工知能科学研究科特任教授、九州大学客員教授、東京大学客員研究員。国際ゲーム開発者協会日本ゲームAI専門部会設立(チェア)、日本デジタルゲーム学会理事、芸術科学会理事、人工知能学会理事・シニア編集委員、情報処理学会ゲーム情報学研究会運営委員。『大規模デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装―FINAL FANTASY XVの実例を元に』にて2020年度人工知能学会論文賞を受賞。著書に『人工知能のための哲学塾 東洋哲学篇』(ゲンロン人文的大賞2018受賞)(ビー・エヌ・エヌ新社)、共著に『ゲーム情報学概論』(CEDEC AWARDS 2018 著述賞受賞)(コロナ社)などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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hnzwd

12
ストラテジーゲーム、シミュレーションゲーム、と言われるゲームで使われるアルゴリズムを紹介されてます。後半ではディープラーニングによる評価関数あたりも触れていて。ゴリゴリのプログラマではないので、基礎学習の一環として読んでみました。2022/05/28

nox

0
ストラテジーゲームの設計段階においての具体的な示唆が得られる。AIの動作や判断の重み付けや思考プロセスが理解しやすい。実際に作るとなると基礎設計に役立つ内容だろう。実装に関してはプログラムを別に勉強する必要がある。ゲームAIを利用、勉強する予定の人にはとっかかりとして良い。どんなAIアルゴリズムを選択するかの参考になる。2023/08/27

Jey.P.

0
ストラテジーゲームに使われる様々なAI技術や歴史を解説した本 専門家ではないのでどのくらい網羅されているかは分からないが、ゲームに使われるAI技術の種類や様々なノウハウが一望できる良書2021/10/15

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