出版社内容情報
専門職が押さえておきたい
心理学に基づいた、信頼されるテクニック!
主に介護・福祉・医療・看護業界で働く専門職や
その他さまざまな現場で、さまざまな人の相談にのる方のため、
仕事にすぐに役立つ「傾聴の技術・話す技術・共感の技術」を
やさしく解説する本です。
ソーシャルワーカー(社会福祉士、精神保健福祉士)、
スクールソーシャルワーカー、児童指導員、児童相談員、
医療・看護職、生活相談員、介護職、ケアマネジャー、
自治体の福祉課職員、士業やカウンセラーの方など。
新人はもちろん、スキルアップしたいベテランも!
【本書のポイント】
・心理学をベースとした、傾聴・対話・共感の技術をやさしく解説
・心理学用語からも引ける
・「自分はこれをできているか」のチェックリストや演習もご用意
・演習シートはWebにてダウンロード提供
【著者について】大谷佳子
Eastern Illinois University
内容説明
本書は、介護・福祉・医療・看護業界で働く専門職や、その他さまざまな現場で、さまざまな人の相談にのる方のため、仕事にすぐに役立つ「傾聴の技術・伝える技術・共感の技術」をやさしく解説する。「スムーズな信頼関係の土台を築くテクニック」は、対人援助職にとって大変重要なスキル。専門知識や技術だけに頼らず、心理学に基づいたコミュニケーションテクニックを知っていただき、それぞれの現場で活用してください。
目次
第1章 対人援助職としてのコミュニケーション力を高めよう(対人援助の専門家としてのコミュニケーション;援助職として大切にしたいこと“マインド” ほか)
第2章 聴き上手になる技術(「聴く力チェックリスト」;質問の言い換え ほか)
第3章 伝え上手になる技術(「伝える力チェックリスト」)
第4章 共感上手になる技術(「共感する力チェックリスト」;肯定的な意味を見出すリフレーミング)
第5章 押さえておきたい援助職のヒューマンスキル(面接でのコミュニケーション技法;心の問題を抱えている人へのカウンセリング ほか)
著者等紹介
大谷佳子[オオヤヨシコ]
Eastern Illinois University,Honors Program心理学科卒業、Columbia University,Teachers College教育心理学修士課程修了。現在、昭和大学保健医療学部講師。認定看護管理者制度ファーストレベル教育課程、及びサードレベル教育課程講師。認知症介護実践リーダー研修講師。介護相談員養成研修講師。その他、医療、福祉、教育の現場の援助職を対象に、コミュニケーション研修及びコーチング研修、スーパービジョン研修などを担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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