目次
オリエンテーション 12のインストラクタースキルを理解する前に
分野1 コースの事前準備
分野2 コースの進め方と教育媒体
分野3 インストラクターの信頼性と優位性
分野4 受講者グループとの効果的なやりとり
分野5 コースの評価
付録a 実践のポイント
付録b 認定資格の概要
著者等紹介
佐野雄大[サノタケヒロ]
株式会社エイチ・アール・ディー研究所社内講師実践支援コンサルタント。大学院生(修士)時代に話力総合研究所で学び、永崎一則所長に感銘を受け、研修講師を志す。空気清浄機メーカーを経て、人材開発コンサルティング企業に入社。新入社員研修、管理職研修および営業研修における様々な提案活動およびインストラクターを経験し、研修の基本を習得する。その後、IT企業にて、顧客向け営業支援システムの導入研修に数多く関わり、研修後の記録促進およびデータ活用における行動の研究など、研修の応用を積み重ねる
冨田伸一郎[トミタシンイチロウ]
株式会社ウチダ人材開発センタ事業推進担当常務取締役。株式会社内田洋行入社後、コンピューターシステムの営業を経て、現職。人材育成分野では、初等教育~高等教育分野の学校教育から企業教育まで幅広く担当し、日本の将来人材の育成に携わる。文教関連では、「アクティブラーニング」「21世紀型スキル」に着目した教員研修開発に携わり、企業においては、IT技術教育を中心とした教育ビジネスを推進。iCD(iコンピテンシーディクショナリー)を基本とした人材育成体系策定のコンサルティング、セミナー講師としては、マネジメント、経営戦略、コミュニケーション、営業スキルに関するオリジナルコースを展開(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。