出版社内容情報
売上高15兆円の「鴻海」とそのトップ「郭台銘」の深層はすべてのビジネスマンが理解する必要がある! シャープ買収の裏側も収録好むと好まざると、「鴻海」とそのトップ「郭台銘」は理解する必要がある!
台湾の町工場として、事業をスタートさせた鴻海は、わずか40年余りで売上高15兆円の企業に成長した。その成長を支えたのは、「PC、ゲーム機、携帯電話、スマートフォンなど成長市場にいち早く目を付けて、アップル、デル、ソニーなどトップシェア企業を顧客にする」「廊下の電灯は間隔を空けて点ける、社員のエレベーター利用を禁止するなど堅実経営の一方で、忘年会の賞金総額は15億円と利益は社員に積極的還元する」「工場を建設しながら出荷する、出荷センターを顧客近くに建設するなど、スピード重視の開発・量産・納品体制を実現」「顧客が受け入れやすい価格帯で売値を決めた後に、それに応じてコストを決定(価格が下がると鴻海のシェアが上がる)」という鴻海の戦略と、「毎朝プールで会社の幹部と仕事の話をしながら業務を始め、1日15時間働く」「ブランドを身に付けず、高級車にも乗らず、身を飾ることにも興味がない」「製品を納期を間に合わせるためには、自ら生産ラインに立って、3日でも徹夜」「議論したいと考えたときには、真夜中でも帰宅した社員を呼び出す」という郭台銘のキャラクターだった。原書にはなかったシャープ買収の裏側も収録。製造業のみならずすべてのビジネスマン必読の一冊!
1章 50万から1兆へ 鴻海の台頭
2章 あえて独裁者となる 郭台銘という人物
3章 人を率いるなら、心を率いよ! 郭台銘のリーダー術
4章 四流人材を、才能ある人材へ 1
5章 四流人材を、才能ある人材へ 2
6章 スピード=コスト 魔物はすべて細部に潜む
7章 鴻海の中核的競争力 1
8章 鴻海の中核的競争力 2
9章 中国に根を張り、全世界へ 鴻海のグローバル戦略
10章 一流の顧客 鴻海が成長し続ける理由
11章 総合判断力 郭台銘、成功の秘訣
12章 健全な財務構造 株主を選び、大きな借金をしない
13章 鉄の男の熱き想い 郭台銘の愛と慈善
14章 郭台銘のいない鴻海 引退後の郭台銘と鴻海の未来
王 樵一[ワン チャオイー]
永井 麻生子[ナガイ アイコ]
目次
50万から1兆へ 鴻海の台頭
あえて独裁者となる 郭台銘という人物
人を率いるなら、心を率いよ!郭台銘のリーダー術
四流人材を、才能ある人材へ
スピード=コスト 魔物はすべて細部に潜む
鴻海の中核的競争力
中国に根を張り、全世界へ 鴻海のグローバル戦略
一流の顧客 鴻海が成長し続ける理由
総合判断力 郭台銘、成功の秘訣
健全な財務構造 株主を選び、大きな借金をしない〔ほか〕
著者等紹介
王樵一[ワンチャオイー]
社会・時事評論、経済観察、社内研修、ニュース解説などをテーマとするフリージャーナリスト。中国時報、連合報、自由時報、国度復興報、人間福報、時兆月刊などに記事を発表
永井麻生子[ナガイアイコ]
おあしすランゲージラボラトリー代表。追手門学院大学非常勤講師。神戸市外国語大学大学院外国語学研究科博士課程単位取得退学。1987年、北京師範大学漢語進修クラス履修。2007年より中国ビジネス書を翻訳(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
スプリント
Masaki Sato
雪だんだ
marusan
たまネギ子