Twitter広告運用ガイド

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Twitter広告運用ガイド

  • 高橋 暁子【著】
  • 価格 ¥1,650(本体¥1,500)
  • 翔泳社(2016/07発売)
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  • サイズ A5判/ページ数 229p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784798146461
  • NDC分類 674.6
  • Cコード C2034

出版社内容情報

はじめて広告を出す人のためのTwitter広告運用ガイドブックが初登場!Twitterで広告を掲載するために必要な設定はほんのわずか。

広告予算を自動的に最適化する機能もあるので、はじめて使う人も安心して利用できます。

Twitterは、主に以下のような目的で広告キャンペーンを展開する場合に大きな効果を発揮します。



・自社サイトへの訪問

・ブランドの認知度アップ

・新規顧客の獲得

・アプリのインストール

・動画を使った訴求

・リード(見込み顧客)の獲得



本書では、効果的なクリエイティブ(広告原稿)の作り方、ターゲティングの設定、予算の考え方、さらに広告キャンペーンを改善するためのポイントまで、図解とともにわかりやすく説明します。



CHAPTER 01

TwitterのユーザーとTwitter広告

Twitterの基礎知識

Twitterユーザーはどんな人?

Twitter広告の特徴?自然な見た目で、情報が届きやすい

Twitter広告の特徴?ソーシャルならではの拡散力

Twitter広告の特徴?少額の予算を効率的に運用できる

Twitter広告の特徴?広告を見せたいユーザーに的確にターゲティング


CHAPTER 02

Twitter広告の仕組み

Twitter広告の3つのメニュー

Twitter広告の機能と特徴

Twitterで可能なターゲティング

広告の成果測定

オークションの仕組み

広告の目的と成果と課金方式

アカウント開設から広告運用までのフロー

セルフサービス式Twitter広告


CHAPTER 03

広告の出稿計画を考える

広告キャンペーンとは

出稿計画の際に決めておくこと

広告を見てほしい人を明確にする

運用にかかる手間を軽減するには

広告の基本的なルールを守ろう

稟議書・企画書の書き方


CHAPTER 04

広告管理画面の使い方

ユーザーアカウントの開設

広告用アカウントの設定

広告キャンペーンの目的を設定する

はじめての広告キャンペーン設定

ステップ1 キャンペーンの概要の設定

ステップ2 ターゲティングの設定

ステップ3 予算の設定

ステップ4-A クリエイティブの設定(新規作成)

ステップ4-B クリエイティブの設定(既存のツイートを流用)

キャンペーンの「保存」と「開始」

レポートの見方

広告管理画面の使い方

「キャンペーン」メニュー

「クリエイティブ」メニュー

「アナリティクス」メニュー

「ツール」メニュー

スマートフォンでTwitter広告を設定する

Yahoo!プロモーション広告の広告管理ツールを使う

ケーススタディ:カラーコンタクトショップの広告

クリエイティブをテストする


CHAPTER 05

広告運用のポイント?ターゲティング

ターゲティング=誰に広告を見せるか

Twitterで可能なターゲティング

1. フォロワーターゲティング

2. キーワードターゲティング

3. 興味関心ターゲティング

4. 属性別ターゲティング

5. 地域ターゲティング

6. デバイスターゲティング

7. テイラードオーディエンス

その他のターゲティング

フォロワーターゲティングのポイント

キーワードターゲティングのポイント

事例で考える 良いターゲティング・悪いターゲティング

ターゲティング事例1:「カラーコンタクト」のキャンペーン

ターゲティング事例2:「旅行予約アプリ」のキャンペーン


CHAPTER 06

広告運用のポイント?クリエイティブ

クリエイティブの考え方

クリックされやすいツイートの作り方

人の目を引くコピーとは

効果的な画像の作り方

動画を使う

動画の設定

Twitterカードを活用する


CHAPTER 07

広告運用のポイント?タグの設定と収集データの活用

成果を計測するコンバージョントラッキング

「ユニバーサルウェブサイトタグ」を使うメリット

コンバージョンイベントの設定

リマーケティングに使えるテイラードオーディエンスを作成する

広告キャンペーンのターゲティングの設定

応用編:テイラードオーディエンスを使った「除外」設定

応用編:CPAを抑えたいときの設定

モバイルアプリのコンバージョントラッキング


CHAPTER 08

広告運用のポイント?広告配信の最適化

広告効果を高めるための「最適化」

最適化が必要な6つのパターン

クリエイティブの最適化

ターゲティングの最適化

予算の考え方

広告予算の最適化


APPENDIX 付録

「アナリティクス」を活用する

アナリティクスを使ってデータを分析

Twitterカード画面

「動画アクティビティ(ベータ版)」画面

「イベント」画面

ツイート分析

オーディエンス分析


高橋 暁子[タカハシ アキコ]

内容説明

予算1万円設定30分でスタート!1人でもここまでできる!Twitter広告の本格的なガイドブックが初登場!Twitterの効果的な広告の作り方、ターゲティングの設定、予算の考え方などノウハウ満載!

目次

TwitterのユーザーとTwitter広告
Twitter広告の仕組み
広告の出稿計画を考える
広告管理画面の使い方
広告運用のポイント(ターゲティング;クリエイティブ;タグの設定と収集データの活用;広告配信の最適化)
付録 「アナリティクス」を活用する

著者等紹介

高橋暁子[タカハシアキコ]
ITジャーナリスト。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、コンサルタント、講演などを手がける。SNSや情報リテラシーなどについて詳しい。テレビ・新聞・雑誌・ラジオなどのメディア出演多数。元小学校教員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

凉子

0
前にTwitterジャパンの広告運用セミナーに参加したら、送ってくれました。これ読んだらとりあえず出稿始められます。2016/10/01

呑司 ゛クリケット“苅岡

0
Twitter未体験なので、先ずはやり方から学びたいと思う。2021/03/23

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