出版社内容情報
何から手を付けてよいのかわからない企業の担当者にむけてオウンドメディアサイト制作および運用手法を解説した書籍です。オウンドメディアでブランドを構築しよう!
大企業だけにとどまらず、中小企業やNPO、団体などさまざまな法人でオウンドメディアの需要が高まってきています。目的は、商品のブランディング、店舗誘導、集客、顧客サポート、商品の販売など多岐にわたります。そうした需要が増える中、制作においてWordPressを制作ツールとして、SNSとしてFacebookやTwitterを利用するケースが非常に増えてきています。またオウンドメディア支援のサービスやソリューションも昨年から増えてきています。
本書はオウンドメディアが注目され自社メディアを作成するにあたり、何から手を付けてよいのかわからない企業の担当者にむけてオウンドメディアサイト制作および運用手法を解説した書籍です。
オウンドメディアの設計からはじまり、その具体的なメディアの作成方法、記事作成の方法、運用方法を丁寧に解説します。構成として、オウンドメディアを持つことのメリットや設計方法をベースにして、企業でニーズの高いプロモーションページ、商品購入誘導ページなどの具体的な作成手法を解説します。
Interview オウンドメディア成功事例
Chapter 1 オウンドメディアを運用するメリット
Chapter 2 オウンドメディアでできること
Chapter 3 オウンドメディアの位置付けを考える
Chapter 4 WordPressを使ったオウンドメディアの構築に必要な環境
Chapter 5 WordPressでオウンドメディアを構築する
Chapter 6 コンテンツ作成の基本を押さえる
Chapter 7 商品・サービスのランディングページを作る
Chapter 8 セミナーやイベントを告知する
Chapter 9 ECサイトと連係する
Chapter10 制作したページのアクセスを解析して改善する
Appendix 簡単・便利なWordPressプラグイン
深谷 歩[フカヤ アユミ]
内容説明
大企業だけにとどまらず、中小企業やNPO、団体などさまざまな法人でオウンドメディアの需要が高まってきています。本書はオウンドメディアが注目され自社メディアを作成するにあたり、何から手を付けてよいのかわからない企業の担当者にむけてオウンドメディアの制作および運用手法を解説した書籍です。オウンドメディアの設計から始まり、その具体的なメディアの作成方法、記事作成の方法、運用方法を丁寧に解説しています。企業でニーズの高い商品・サービスのランディングページやセミナー・イベントの告知ページなどの作成方法がわかります。オウンドメディアをこれから立ち上げる担当者の方、必携の1冊です。
目次
Interview オウンドメディア成功事例
1 オウンドメディアを運用するメリット
2 オウンドメディアでできること
3 オウンドメディアの位置付けを考える
4 WordPressを使ったオウンドメディアの構築に必要な環境
5 WordPressでオウンドメディアを構築する
6 コンテンツ作成の基本を押さえる
7 商品・サービスのランディングページを作る
8 セミナーやイベントを告知する
9 ECサイトと連係する
10 制作したページのアクセスを解析して改善する
Appendix 簡単・便利なWordPressプラグイン
著者等紹介
深谷歩[フカヤアユミ]
株式会社深谷歩事務所代表取締役。株式会社ユニゾン(現・株式会社NiCO)にて官公庁向けドキュメント制作やマニュアル制作などに従事後、株式会社インプレスIT(現株式会社インプレス)にてエンジニア向けメディア「Think IT」の編集・記者となる。2009年より1年間渡米して、ソーシャルメディアに可能性を感じる。帰国後「Social Media Experience」を立ち上げる。2011年4月より現職。ソーシャルメディアやブロクを活用したコンテンツマーケティング支援を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。