SMART GAME DEVELOPER<br> Unityゲームエフェクト入門―Shurikenで作る!ユーザーを引き込む演出手法

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SMART GAME DEVELOPER
Unityゲームエフェクト入門―Shurikenで作る!ユーザーを引き込む演出手法

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  • サイズ B5判/ページ数 327p/高さ 23cm
  • 商品コード 9784798144122
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3055

出版社内容情報

本書はUnityに備わっているShurikenを使用し、ゲームを盛り上げるためのエフェクトを作成する手順を紹介した書籍です。

本書はUnityに備わっているShurikenというParticle Systemを使用し、ゲームを盛り上げるためのエフェクトを作成する手順を紹介した書籍です。

基本的なテキスチャーの作り方から始まり、ゲームを盛り上げるのに必要な31種類のエフェクトの作り方を解説します。最初の章ではParticle Systemの概要を解説し、火や水などの自然を表現するエフェクトでエフェクト作成の基本を学んでいきます。書籍の後半ではアクションゲームやRPGゲームなどで使用できる本格的なエフェクトの作り方も解説しています。書籍で使用するサンプルはUnity4.6とUnity5とUnity5.3の3種類用意しており、自分の環境に合わせて使用することができます。また、Unity 5.3で大幅にアップグレードしたShurikenの新機能の解説もしています。

UnityのShurikenは、パラメーターを調整しながらリアルタイムに作成したエフェクトが見られるためエフェクトの勉強をするには最適な開発環境です。Unityでインディーズアプリを開発しており自分でリッチなエフェクトを作成したい方だけでなく、エフェクトに興味があるけれどどこから始めていいか分からないという方にもオススメの1冊です。

ORIENTATION Unity5.3で追加されたParticle Systemの新機能について
CHAPTER 01 エフェクトとは
CHAPTER 02 Particle Systemの概要
CHAPTER 03 はじめてのエフェクトをつくろう
CHAPTER 04 自然を表現するエフェクトをつくろう
CHAPTER 05 キャラクターにエフェクトをつけよう
CHAPTER 06 状態を表すエフェクトをつくろう
CHAPTER 07 ゲームを盛り上げるエフェクトをつくろう
CHAPTER 08 派手な攻撃を演出するエフェクトをつくろう

内容説明

31種類のゲームエフェクトを習得!レッスン形式でゲームエフェクトの作成手法を作りながら学べる!

目次

Unity5.3で追加されたParticle System(Shuriken)の新機能について
01 エフェクトとは
02 Particle System(Shuriken)の概要
03 はじめて作るエフェクト
04 自然を表現する
05 キャラクターにエフェクトをつけよう
06 状態を表すエフェクトを作ろう
07 ゲームを盛り上げるエフェクトを作ろう
08 派手な攻撃を演出するエフェクトを作ろう

著者等紹介

ktk.kumamoto[KTK.KUMAMOTO]
エフェクトアーティストとして、ゲームエフェクト作成を担当。Unityに出会い、個人でアプリ開発やエフェクトのアセットを販売している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

JNTEST23

1
エフェクトをメインテーマにした本は希少。ゲーム用に豊富なサンプルと、けっこうローレベルなパラメーター調整方法を解説している。ターゲットのバージョンはUnity5。こういうのは古くなるのが速い。Unity2018ではShader Graph, Visual Effect Graphが出てきて、こだわる人には本書は古い。Assetのコピペ中心でこだわらない人(私)には細かすぎる。2018/12/28

A.Key

0
結果センスだと感じた2016/12/20

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