出版社内容情報
従来の営業手法が通用しなくなってきた現在、注目を集めている「マーケティングオートメーション」導入に必要な基礎知識を解説。
●現場のプロが書いた「BtoBマーケティングの新しい教科書」
従来の営業手法が通用しなくなり、マーケティングで見込み客(リード)を発掘し、ナーチャリングして絞り込んだ案件を、営業部門に渡すデマンドジェネレーションの仕組みが求められています。そのためのシステム「マーケティングオートメーション」導入に必要な基礎知識を1冊にまとめました。
●著者は、BtoBマーケティングの第一人者、庭山一郎氏!
国内のBtoB(企業が企業に対して製品・サービスを提供する業態)企業のマーケティングの導入から運用までを支援し、いちはやくマーケティングオートメーションに注目してきたシンフォニーマーケティング代表取締役 庭山一郎氏が執筆。マーケティングの新たな教科書としてもお読みいただけます。
●日本企業に「マーケティング」を根付かせ、成長戦略を生み出すための処方箋!
グローバル化が進む経済環境の中で日本企業が生き残るためには、欧米企業が取り組んでいる「デマンドジェネレーション」への取り組みが欠かせません。マーケティングオートメーションが力を発揮するのは「自動化」だけでなく、需要創出のしくみの確立です。本書はリードジェネレーション、リードクオリフィケーションを包含する「デマンドジェネレーション」にも光を当てて説明します。
●主要ツールベンダーへの取材、トップセールスマンの生の声も紹介!
主要ツールベンダー7社に取材し、各製品のなりたちと強みを紹介。さらに、日本のトップ営業マンの座談会「営業が本当にほしいリードとは」も収録。
はじめに
第1章 マーケティングオートメーション その歴史と役割
なぜ今、マーケティングオートメーションなのか?
マーケティングオートメーションを選ぶために理解しなければならないこと
日本がマーケティング後進国になった理由
デマンドジェネレーションとは
デマンドセンター、それは営業を本質的にサポートする仕組み
デマンドセンターが必要な3つの理由
第三世代のSFAの補完機能として誕生したマーケティングオートメーション
マーケティングオートメーションの「ルーツと個性」
代表的なマーケティングオートメーション製品
第2章 デマンドジェネレーションの4つのプロセス
デマンドジェネレーションの4つのプロセス
?@「リードジェネレーション」~データを収集する3つのチャネル~
個人を特定するためのいくつかの手法
?A「データマネジメント」~料理の下ごしらえはしっかりと~
「名寄せ」の難しさ ~表記揺れで起きるトラブル~
?Bリードナーチャリング ~「発芽したニーズ」を育てる~
BtoBにおける3つのブランディング
?Cリードクオリフィケーション~スコアリングによるリードの絞り込み~
第3章 マーケティングオートメーション導入で実現する新しい世界
アカウントベースドマーケティング(ABM)の潮流
全体最適を実現するために
ハウスリストの価値を根底から問い直す「インバウンドマーケティング」という考え方
第4章 導入に失敗しないために
「屍の山」を築かないために今やるべきこと
導入に失敗しないための7つのポイント
第5章 主要ツールベンダー7社に聞く、自社製品の特徴
マーケティングオートメーションの主な機能
Oracle Cross-Channel Marketing Platform
Marketo
Silverpop Engage
Adobe Campaign
Salesforce Pardot
Microsoft Dynamics Marketing
HubSpot
第6章 導入企業の事例に学ぶ
日本電気株式会社
ルネサス エレクトロニクス株式会社 ブロケード コミュニケーションズ システムズ株式会社
第7章 座談会「営業が本当にほしいリードとは」
用語解説
おわりに
内容説明
本質から考える「なぜ使うのか?どう使うのか?」。主要ツールベンダー7社に聞く、自社製品の特徴。導入企業の事例から学ぶ活用のポイント。現場のプロが書いた「引き合い依存症」への処方箋。
目次
第1章 マーケティングオートメーションその歴史と役割
第2章 デマンドジェネレーションの4つのプロセス
第3章 マーケティングオートメーション導入で実現する新しい世界
第4章 導入に失敗しないために
第5章 主要ツールベンダー7社に聞く、自社製品の特徴
第6章 導入企業の事例に学ぶ
第7章 座談会「営業が本当にほしいリードとは」
付録 用語解説
著者等紹介
庭山一郎[ニワヤマイチロウ]
シンフォニーマーケティング株式会社代表取締役。1962年生まれ、中央大学卒。1990年9月にシンフォニーマーケティング株式会社を設立。データベースマーケティングのコンサルティング、インターネット事業など数多くのマーケティングプロジェクトを手がける。1997年よりBtoBにフォーカスした日本初のマーケティングアウトソーシング事業を開始。製造業、IT、建設業、サービス業、流通業など各産業の大手企業を中心に国内・海外向けのマーケティングサービスを提供している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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yyhhyy
メガネねこ
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