ゼロからはじめる売上アップのためのネット活用―「覚えること」「やること」一問一答

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ゼロからはじめる売上アップのためのネット活用―「覚えること」「やること」一問一答

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  • サイズ A5判/ページ数 223p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798138077
  • NDC分類 675
  • Cコード C3055

出版社内容情報

中小企業や初心者向けに、売上アップのためのHP、ブログ、SNSなどの活用法を専門用語を使わずQ&A形式でわかりやすく解説。

知識が無くても大丈夫! いますぐできる小さな会社のネット活用Q&A集!

本書は、「ウチもネットを活用して顧客や売り上げを増やしたいけれど、わからないことが多くて……」という悩みを抱えている経営者やWeb担当者に向けて、ネットをビジネスに活用するための基礎知識をわかりやすく解説した、中小企業向けのネット活用入門書です。

「そもそも何から手を付ければいい?」
「ホームページ制作はどう頼む?」
「ブログやFacebookには何を書けばいい?」
などのよくある不安や疑問に対して、Q&A形式で簡潔に解説しているので、「覚えること」「やること」がすぐわかり、すぐ実践できます。

ネット活用の土台となるホームページはもちろんのこと、ブログ、SEO、ソーシャルメディア、メルマガ、ネットショップ、アクセス分析それぞれについて、顧客の獲得や売上アップにつなげる基本を、できるだけ専門用語を使わずにわかりやすく説明。ネット技術に詳しくない方、専門知識がない方でも大丈夫です。

ペンで印をつけながら、ご自身の気づきを追記しながら、困ったときのお役立ちマニュアルとして、ぜひ卓上に置いて何度も読み返していただければ幸いです。

<こんな人におすすめ>
・顧客や売上を増やしたい中小企業の経営者
・あまり詳しくないけれどホームページ担当を任された人
・ネットを集客や販促に生かしたい自営業者
・ネットについて相談を受ける商工会の経営指導員

■第0章 ネット活用の基本
顧客がシニア層中心でもネット活用をすべきでしょうか?
ホームページ、ブログ、Facebookなど、何から始めたらいいでしょうか?
ネットを使えば、商売は上手くいくのでしょうか?
起業するにあたり、ネット活用でのコツや注意すべき点はありますか?

■第1章 ホームページ活用
「ホームページ」の役割は何ですか?
ホームページは、外注せずに自作でもいいですか?
ホームページ制作会社に頼むときの注意点は?
ソフトなしでホームページは作れますか?
ホームページには何を載せたらいいですか?
どんなデザインのホームページにしたらいいですか?
ホームページをきちんと見てもらうには?
文章の上手い書き方はありますか?
問い合わせ先はどこに書いたらいいでしょうか?
ホームページの良し悪しの基準は何ですか?

■第2章 ブログ活用
ブログを書くとどんな効果がありますか?
無料のブログサービスで運営してもいいですか?
無料ブログサービスはどうやって選んだらいいですか?
無料ブログサービス以外でブログを作成・運営する方法は?
ブログにアクセスを集める方法はないでしょうか?
ブログには何を書いたら良いでしょうか?
会社のブログを社員が持ち回りで書いてもいいですか?
三日坊主にならずにブログを書き続けるコツは?

■第3章 SEO活用
SEOとは何ですか?
検索結果の順位はどのように決まっているのですか?
どのように検索キーワードを決めていけばいいでしょうか?
SEOのためにホームページでは何をしたらいいのでしょうか?
ネット広告はどのように活用したらいいでしょうか?

■第4章 ソーシャルメディア活用
ソーシャルメディアとは何ですか?
ソーシャルメディアとホームページの違いは何ですか?
ソーシャルメディアを活用するにあたって注意点は?
Facebook(フェイスブック)とはどんなものですか?
Facebookに登録したら何をすればいいですか?
Facebookではどのような投稿をしたらいいですか?
Facebookページとは何ですか?
Twitter(ツイッター)とは何ですか?
Twitterを集客に生かすには何をしたらいいですか?
Twitterのフォロワーを増やすコツはありますか?
YouTube(ユーチューブ)とはどんなサービスですか?
YouTubeではどのような動画を投稿したら良いですか?
LINEとは何ですか?
中小企業でもLINEをビジネスに利用できますか?
セキュリティ対策は何をしたらいいでしょうか?

■第5章 メルマガ活用
メルマガにはどんなメリットがあるのでしょうか?
メルマガを始めるには何が必要ですか?
メルマガ配信に関する法律があると聞きましたが……?
メールの配信システムはどのようなものがありますか?
配信数を増やすにはどうすればよいですか?
メルマガには何を書いたらいいでしょうか?
メルマガはどれくらいの頻度で配信するものですか?
突然メルマガを送ってしまっても大丈夫でしょうか?
メルマガの反応率を高めるには何をしたらいいですか?
メルマガを送った後は何をすればいいでしょうか?

■第6章 ネットショップ活用
ネットショップは簡単に立ち上げられるというのは本当ですか?
ネットショップではどれくらいの売上が上がるものでしょうか?
売れそうな商品を1つ見つけたので、ネットショップを始めても大丈夫でしょうか?
ネットショップを始めたいのですが、どのシステムを使うといいですか?
ネットショップシステムはどうやって選べばいいでしょうか?
ネットショップで成功するには何が重要ですか?
お客様が全然来ないのですが、どうしたらいいのでしょうか?
購買率を上げるには何をしたらいいですか?
売れるページはどうやったらできるのでしょうか?
どうしたらネットショップに集客できますか?その?@
どうしたらネットショップに集客できますか?その?A
もう一度来店してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

■第7章 アクセス分析活用
ホームページのアクセスを分析するにはどうすればいいですか?
最初に覚えるべき基本操作は何でしょうか?
アクセス分析を活用するにはまず何をすればいいですか?
アクセス分析で覚えておいたほうがいい用語はありますか?
アクセス分析をしてもアクセス数がいっこうに増えないのですが……?
データがおかしい、数字が合わないのはどうしてでしょうか?
何を課題や目標にして分析したらいいのでしょうか?
分析に時間がかかるのですが、簡単に使えないでしょうか?
Googleアナリティクスをもっと活用するには?

内容説明

Q&Aですぐわかる。ネットを商売に活かす73のコツ。

目次

第0章 ネット活用をはじめる前に
第1章 ホームページ活用
第2章 ブログ活用
第3章 SEO活用
第4章 ソーシャルメディア活用
第5章 メルマガ活用
第6章 ネットショップ活用
第7章 アクセス分析活用
付録

著者等紹介

永友一朗[ナガトモイチロウ]
ホームページコンサルタント永友事務所代表。神奈川県・東京都・山梨県・栃木県商工会連合会登録「エキスパート」、公益財団法人神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー等公職多数

阿部義広[アベヨシヒロ]
株式会社フラットコード代表取締役。東京都立大学卒業後、清水建設入社。90年代より自社ホームページの制作・運営に携わる。その後、IT企業を経て2006年創業。中小企業向けの新規客獲得を目的とするホームページ制作またマーケティング支援事業を展開。2009年より「B2Bマーケティング研究会」と名付けた自主セミナーを定期的に開催し、より実践的で役立つIT活用スキルの普及や企業の個別コンサルティングまたホームページ責任者の研修指導を行っている。一級建築士

村上知也[ムラカミトモヤ]
中小企業診断士。ネットワークスペシャリスト。1973年大阪生まれ。13年間、大手システムインテグレータでITコンサルタントとして活躍後、2008年に中小企業診断士を取得。現在は、全国の公的機関でのセミナーの実施や、企業への経営支援活動、ITコンサルティングを行っている

吉田喜彦[ヨシダヨシヒコ]
GoogleアナリティクスAppギャラリー国内初登録者。Googleアナリティクス公式ヘルプフォーラムLevel10アンサリスト。情報系専門学校教員を経て1997年に独立、2004年に法人化。現在はGoogleアナリティクスを中心としたコンサルティングやセミナーを展開。教育システム情報学会会員。元立教大学非常勤講師。1970年横浜生まれ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。