オープン&クローズ戦略―日本企業再興の条件

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  • サイズ B6判/ページ数 381p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784798136714
  • NDC分類 509.21
  • Cコード C0034

内容説明

「ものづくり」や「匠の技」だけでは、もはや勝てない。市場撤退を繰り返し、長らく停滞してきた日本の製造業をはじめとする産業の再生の方途はあるのか?アップル、サムスン、インテル、クアルコム。これらの企業は利益を生み出すコア領域をクローズにする一方で市場との境界にオープン領域を設定し、多くの企業を巻き込みビジネスのエコシステムを実現している。本書は、欧米企業が生み出した周到な知財マネジメントとビジネスモデルの構造を分析し、長年の実証研究に基づく成果から、日本企業の本質的な課題を克服し、再び活力を与え、再成長のための戦略を提起する。

目次

第1章 エレクトロニクス産業の失敗を超えて
第2章 製造業のグローバライゼーション
第3章 欧米企業が完成させた「伸びゆく手」のイノベーション
第4章 アジア諸国の政策イノベーション
第5章 アジア市場での経営イノベーション
第6章 オープン&クローズ戦略に基づいた知的財産マネジメント―我が国製造業の再生に向けて

著者等紹介

小川紘一[オガワコウイチ]
東京大学政策ビジョン研究センター・シニアリサーチャー、関西学院大学客員教授、株式会社小川国際経営研究所所長。1944年宮城県生まれ。1973年明治大学大学院工学研究科博士課程修了(工学博士)、株式会社富士通研究所研究部長を経て、富士通株式会社の事業部長、理事を歴任。2004年東京大学ものづくり経営研究センター特任研究員、東京大学知的資産経営総括寄付講座の特任教授などを経て現職。内閣知的財産戦略本部「国際標準化戦略タスクフォース」委員、経済産業省「産業構造審議会情報経済分科会」委員、同「産業構造審議会産業技術分科会研究開発小委員会」委員などを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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