内容説明
Rの基本操作がわかる。Rの基本的なコマンドがわかる。統計分析の基本がわかる。サンプルを元にビジネス統計分析の手法をマスターできる。モデルケースからビッグデータの分析手法が学べる。
目次
1 Rの基本(Rの基本操作)
2 ビジネス統計分析の基本(データを視覚化する;データを要約する;データの関連性を見る;未知のデータを予測する;データを分類する)
3 本格的なビジネス統計分析(テキストマイニングを行う;ログデータからクラスタ分析を行う)
著者等紹介
末吉正成[スエヨシマサナリ]
株式会社メディアチャンネル代表取締役。慶應義塾大学経済学部卒。統計解析をもっとビジネスに活用できるようビジネス統計の研究・実践・普及活動をライフワークとしている。言語処理学会、日本行動計量学会所属
里洋平[サトヨウヘイ]
1984年種子島生まれ。2008年琉球大学卒業、同年ヤフー株式会社に入社。R言語の東京コミュニティTokyo.Rと全国コミュニティJapan.Rを主催。2011年5月に株式会社ディー・エヌ・エーに入社、ソーシャルプラットフォーム事業本部データマイニング部にて勤務。2013年7月より株式会社ドリコムに入社、ソーシャルゲーム事業本部開発2部データ分析グループに在籍
酒巻隆治[サカマキリュウジ]
株式会社ドリコムのデータサイエンティスト。専門は統計解析・機械学習
小林雄一郎[コバヤシユウイチロウ]
2012年大阪大学大学院言語文化研究科修了。博士(言語文化学)。専門は、テキストマイニング・コーパス言語学、計量文献学、自然言語処理など
大城信晃[オオシロノブアキ]
2009年ヤフー株式会社入社。ショッピングサービスの開発を経験後、2012年に全社横断のデータ分析部署に異動。現在は主に広告用途でのデータ活用として行動ターゲティングやDMP業務に従事。TokyoRの運営メンバー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。