内容説明
「接客・品揃え・面積・立地」この4つのデータの中でお店の「売上」に一番影響しているのはどれか?データの読解力・分析力を養う!価値ある答えを出すための統計学の基本とテクニック。
目次
1 データ解析の極意―4つのS
2 1変数:データの構造を探る―統計の基礎
3 2変数:データの関連性を探る―相関と単回帰分析
4 3変数以上:データの関連性を探る―多変量解析
5 差に意味があるのかを探る―統計的仮説検定
Appendix 1 仕事によく効く!分析ツール
Appendix 2 参考書籍と用語解説
著者等紹介
末吉正成[スエヨシマサナリ]
株式会社メディアチャンネル代表取締役。慶應義塾大学経済学部卒。道具としてのビジネス統計を使い「伝える」から「伝わる」コミュニケーションをモットーにWEBコンサルテーションを行うル教育機関の募集広報から自治体のサービス最適化までサポート。言語処理学会、日本行動計量学会、品質工学会に所属
末吉美喜[スエヨシミキ]
株式会社メディアチャンネル所属。大阪市立大学大学院生活科学研究科博士後期課程単位取得退学。データマイニングの手法を人間工学の分野で活用中。データウェアハウスソフトの販促に従事していた経験を活かし、データマイニング・統計解析の企業コンサルタント、セミナー講師も担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 鉄筋コンクリート問題集