内容説明
AndEngineとは、Javaで使えるフリーのゲームエンジン(ライブラリ)です。Android向けの2Dゲームをネイティブアプリとして、手軽に作ることができます。本書は、AndEngineを用いた2Dゲーム開発について、環境構築からライブラリを使った開発手順、広告やランキング機能の組み込みまで、サンプルを基にしながら解説していきます。
目次
第1章 開発環境を構築する
第2章 ゲームの雛形を作る
第3章 投げ系ゲームを作る
第4章 横スクロールゲームを作る
第5章 加速度センサーを利用したゲームを作る
第6章 外部サービスと連携する
付録 逆引きAndEngine
著者等紹介
立花翔[タチバナショウ]
GMOインターネット株式会社アプリ・スマホ関連プロジェクト特命担当。2009年1月、Android OS搭載の開発用端末Android Dev Phone 1を入手したのを期にアプリ開発の道へ。企画、コーディング、デザイン、楽曲作成、プロモーション活動まで全て一人で行い、これまでに100本以上のアプリをリリース。iOS、Android双方のマーケットで各300万超のダウンロード、計700万ダウンロードを達成。年間ベストアプリ大賞、各種メディア掲載多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
たいそ
4
2012年。AndEngineの開発はすでに止まっているので、使うことはないと思うが、ゲームをさらにおもしろくためにどういう工夫がされているか、といったことは参考になった。最近のゲームエンジンと比べるとなんとなく内部実装が伺い知れるような気がするので、自前で何か作るときには役に立つ部分があると思う。「内容がいいアプリは勝手に口コミで広がっていくと思っていたらそれは間違い。」「いいアプリはユーザーが決めるものであって、作者が決めるものではない。」2019/12/28
ほー
1
汎用性低い2016/03/20