内容説明
日本では本格的なソーシャルメディアに関連したデータ集が圧倒的に不足しており、提案の現場では海外調査データや簡易的なウェブ調査などが多数引用されている状況である。そこで本書は、消費者や企業のソーシャルメディアの日本での利用実態を多様なデータとともに明らかにする。今後、ソーシャルコマース、ソーシャルCRM、ソーシャルゲームなど、さらにソーシャルメディアは存在感を増していくなか、本当に使えるデータを網羅する。
目次
第1章 ソーシャルメディア利用者の推移(利用者の推移サマリー)
第2章 ソーシャルメディアの利用概況(利用実態にみる日本におけるソーシャルメディアの現状;ソーシャルクラブ(人間関係)とコミュニケーション概況
プライバシーの設定
リスクへの意識と行動実態)
第3章 企業ブランド調査(Twitter、mixi、Facebookにおけるブランドコミュニケーションの概況)
第4章 企業のソーシャルメディア活用実態調査(企業におけるソーシャルメディアの活用動向)