スマートテレビで何が変わるか―グーグルがテレビを侵略する

電子版価格
¥1,650
  • 電子版あり

スマートテレビで何が変わるか―グーグルがテレビを侵略する

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 222p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784798123646
  • NDC分類 699
  • Cコード C3034

内容説明

民放地上波VSグーグルVSアップルVS広告業界VS家電メーカーetc…テレビマネー争奪戦が始まる。ソニーとグーグルはなぜ手を組んだのか?―。

目次

Introduction スマートテレビとは何か―スマートテレビの現状と概要
第1章 ソフトウェアベンダー―グーグル、アップル、マイクロソフトなど
第2章 地上波テレビ―受信料と広告のビジネスモデル
第3章 有料テレビ―ケーブルテレビ、衛星放送など
第4章 家電メーカー―ソニー、サムスン、LG電子など
第5章 コンテンツホルダー&アグリゲーター―ハリウッド、Hulu、YouTubeなど
第6章 広告業界―新たなビジネスモデルの構築
第7章 まとめ―テレビマネー争奪戦の勝敗を分けるもの

著者等紹介

山崎秀夫[ヤマザキヒデオ]
1949年生まれ、約10年間ネットコミュニティの研究調査、導入運営指導に関わる。政府関係のCIO補佐官も経験。現在は野村総合研究所シニア研究員として活躍中。日本ナレッジマネジメント学会専務理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ハはは

0
世の中がスマートテレビへの変動する躍動感、期待感に溢れた書籍。ただ知識として得るためにフレーム体系的に知りたいのだが、そうした纏め方をしてないのが残念。例えばGoogle陣営のプレーヤーは●●で、apple陣営のプレーヤーは??。といったような。2012/03/14

atsut101

0
これからのWebとテレビの融合を分かりやすく解説。新しいビジネスを創造することと現状について、各社の取り組みを簡潔に説明されていて面白かったが、日本のこれからが、少し心配になる…2012/02/22

cinelli_nero

0
面白かった。スマートテレビを軽く見ていたが、面白かった。 日本では『テレビ』に拘りすぎると広がらないと感じた。 映像を楽しむ事に特化した大きなipad。 こちらの路線で5万円以下なら欲しい。 おそらく買ってしまう。2012/01/19

りゅうすけ

0
大分前に買った本ですが、少し読み返してみた。海外のネットテレビの関係が分かって勉強になる。 コンテンツの分解などは、日本の商慣習の中、どこまで流行るかは??だが。 スマートフォンを使った二画面方式はちょっと将来性を感じる。もっと考えなければならないという事か。。2011/07/20

越部社長

0
アメリカやヨーロッパの現状を紹介しつつ、これからの「テレビ」がどう変わっていくかを具体的に予想する。同じ内容の繰り返しは多いが、話が具体的で、今後起こりうる劇的な変化を想像する際の一助となる。要点としては、①コンテンツのクラウド化、ソフトのオンデマンドによるばら売りが進み、②今の地上波のようなオールパッケージの商業モデルはCDが売れなくなったように、いずれは廃れるであろう。③スマートテレビ用のアプリ開発に新しいビジネスチャンスがある、という3点。2011/07/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3025329
  • ご注意事項

最近チェックした商品