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内容説明
システム開発で実際にありがちな利害対立を題材に、ステークホルダーの意見を調整するときの発想・ノウハウを解説!上流工程でシステム要件の落としどころ・説得に悩むプロジェクトマネージャーに最適な一冊。
目次
第1章 プロジェクトの成功と調整力(新規プロジェクトが始まる;プロジェクトの失敗の主な原因は調整力不足にある)
第2章 意見を整理する(意見を整理するためのポイント;ステークホルダーを漏れなく把握する;中立な立場に立つ;各者の意見の相違を明確にする;目的・目標を明確にする;前提条件を明確にする;調整パラメータを明確にする;調整案を考える)
第3章 調整案を共有する(共有は会議で行う;サプライズを避ける;念入りに事前準備する;相手の理解を確認しながら説明する;主張しない・否定しない;迷走した話を元に戻す;気を抜かず会議をクローズする)
第4章 調整時にぶつかる難問(苦しい場面を乗り切るために;調整者の立場についての難問;ヒアリングやそこから目的をまとめるときに遭遇する難問;前提条件と調整パラメータに関する難問;調整案についての難問;調整案を共有するときの難問)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
nezi
1
内容は薄め。抽象的な解決策をただ、網羅しているだけのように感じて消化不良。本の中に出てくるストーリーは、会社でのあるある。ただ、明確な改善案はこの本からは出てきていない。うーーーん。。。2013/06/22
ぱん
0
新人の時買った本だけど、今更読了。プロジェクトを滞りなく進めるための根回しや配慮の大切さについて。確かにうまく行く仕事は必ず調整力のある進行役の指揮者がいるものだ。2015/07/05
たこ焼き
0
調整しかしていない、と軽んじられるが、調整ができればプロジェクトはうまくいくのである。調整が必要な分野、それぞれの分野のステークホルダーの洗い出し、それぞれの意見の整理、意見の結果の調査・分析、ステークホルダーに共有・合意(現場で決まらなければ上位)すること。相手が質問に対して言葉すくななときはクローズドクエスションそしてそれに答えてくれたらオープンクエスションにする。2020/05/09
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