内容説明
OOPの基本から、ActionScript2.0から3.0への移行、開発環境の種類、C#やJavaとActionScript3.0の比較を通してActionScript3.0を言語として理解し、またさまざまなライブラリやコンポーネントを上手に利用したサンプルの解説を通して、ActionScript3.0の活用法を紹介。
目次
1 概念(ゼロからはじめるOOP;ActionScript2.0から3.0へのガイド)
2 開発環境
3 言語比較(C#とActionScript3.0;Javaのライブラリを移植する(JUnit4&AS3Unit))
4 設計・開発手法(大規模開発から学ぶFlash構築;ドラゴン曲線を描くライブラリのつくり方;ActionScript3.0で画面遷移フレームワークを開発する211)
5 実践(3Dライブラリの比較とPapervision3Dでのコンテンツ制作;物理エンジンを使ったゲーム;Flashで動かす地図サービス;バイトコードが扱えるメリット;ActionScript3.0とサウンド表現;PNGEncoderによる画像生成;外部デバイスとActionScript3.0の連携;AIRでつくるデスクトップアプリケーション)