Webライティング成功の法則60

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 175p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784798114309
  • NDC分類 547.48
  • Cコード C3055

内容説明

検索エンジンやキーワードに象徴されるように、インターネットは言葉が支配する世界。そんなWebサイトで読まれたときに理解されやすく、共感される文章の書き方や編集・校正技術はもちろんのこと、読まれる見出しの書き方や検索エンジン対策、Web2.0を意識した細かなテクニックまで、Webサイトに最適化した文章設計のポイントを、わかりやすく60の法則にまとめました。ライティングや原稿チェックに不安のあるディレクターから、CRMが気になる企業Web担当者にまで、必ず役立つ1冊です。

目次

第1章 インターネット環境に特化した文章とは(読む媒体としてのWebサイトの特性;Webライティングの心構えとして知っておくこと)
第2章 Webライティングの基礎技術(Webライティングの前に確認しておくこと;Webライティングの要素として固めておくこと;Webライティング実践中に注意すること)
第3章 人を惹きつけるライティングと編集技術(テキストのビジュアルを工夫する;テキストの表現方法を工夫する;Webライティングの最後にひと工夫)
第4章 Web標準時代に必要なさらなるバージョンアップ術(ライターにもできるバージョンアップ術;各メディアでの応用方法)
第5章 Webライティングの校正(校正者の視点で見直す;ユーザーの視点で見直す)

著者等紹介

上原佳彦[ウエハラヨシヒコ]
1974年生まれ東京都出身。早稲田大学教育学部を卒業後、音楽業界で7年間のライター下積み時代を経験し、2003年にWebライターとしてミツエーリンクスに入社。事例紹介ページやランディングページなど、さまざまなWebサイトのライティングに従事。現在はWebサイトのライティングをはじめ、コンテンツの企画・編集ディレクションや読みやすさを追求したテキスト改善支援まで幅広く担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

うちこ

1
企業がサイトで書く文章を想定したTIPSがベースなので、「日本人が書く日本語の情報として」「信頼の置ける文章として」というところがほとんどですが、「SEO(検索エンジンに拾われやすくすること)」「ブログの場合は親しみやすく」などの要素もあります。 ケータイ文体・ツイッター文体・写真&ひとネタだけの文章など、さまざまな空気に合わせた文章スタイルが増えているけれど、この本に書かれていることは「読む人の立場を考えているか」ということ。大事な要素は変わりません。2012/06/04

pokochi1977

1
方法の本でいちばん大事なことはワクワク感。2008/11/20

ぷー

0
内容が初心者でも細かく書いてあるので、見出しだけ読みつつ、分からないところだけ本文を読む程度で十分そう。それくらい見出しで読み進めるいい本。少し情報が古くなっているものも多いものの、本質は変わらないので、ライターは読んでおいて損はない。初心者向け。2022/04/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/27210
  • ご注意事項

最近チェックした商品