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プロマネの野望―やっかいな顧客のタイプ別攻略法

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  • サイズ B6判/ページ数 180p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784798106502
  • NDC分類 336
  • Cコード C2034

出版社内容情報

プロジェクトがうまくいかない最大の理由は何か?実は「顧客」です。「いったい何がしたいかわからない」、「個々人によって考えていることが違って目的を収斂できない」、「わけもなく何も知らない役員が介入してくる」……こういった問題を上手に解決することはプロジェクトを成功させるために不可欠なスキルです。しかしこれまで「顧客にまつわる問題」を中心に記述したプロジェクトの本はなく、特に技術者を中心に多くの人がぶちあたる、この問題への対処法をまとめたものがありませんでした。本書では、顧客を4タイプに分け、目で見て一発で理解できるイラストを多用し、問題への本当の対処法を説いていきます。

内容説明

プロジェクトがうまくいかない最大の原因、それは「顧客」だ!顧客(理想型・後ろ盾主導型・窓口暴走型・空中分解型)マネジメントが握るプロジェクト成功の鍵。プロマネ本で初の顧客タイプ別対応法を解説。

目次

序章 プロマネの野望
第1章 相対している「敵」=顧客を知る
第2章 顧客の「布陣」による四つのタイプ
第3章 理想型、特徴と具体的な対応策
第4章 後ろ盾主導型、特徴と具体的な対応策
第5章 窓口暴走型、特徴と具体的な対応策
第6章 空中分解型、特徴と具体的な対応策
終章 プロジェクト成功のために

著者等紹介

梅村正義[ウメムラマサヨシ]
1959年京都府生まれ。関西大学商学部卒業後、(株)日本リクルートセンター(現(株)リクルート)入社。上場企業から中堅中小、ベンチャー企業まで約1500社の人材採用支援に携わる。HRM(Human Resource Management)室主任研究員、組織人事コンサルティング室シニア・コンサルタントとして、経営課題解決および組織人事・採用に関するコンサルティング活動を展開。99年株式会社イプセ設立、代表取締役に就任。現在IT系企業(ベンチャーから大手)・メーカー中心に、経営課題解決のための組織人事・育成領域を中心としたコンサルティング活動を展開。IT業界をはじめメーカーを対象とした人材育成ワークショップ・プログラムの開発・講師として活動

鎗田恵美[ヤリタエミ]
1964年東京都生まれ。法政大学社会学部卒業後、(株)リクルート入社。同社の人材採用・開発の領域において採用支援に携わる。エンジニア転載情報誌『TECH Bing』の創刊メンバーとしても活躍。同誌はじめ求人各誌の商品企画・編集などを経て、リクルート車内の営業担当・マネージャ育成や社内コミュニケーション設計に携わる。その後、IT業界をはじめとする顧客企業向け人材育成支援や組織人事コンサルティングに従事。有限会社エランを設立。顧客接点でのヒューマンスキルを中心としたプログラム開発活動を展開。株式会社イプセにてコンサルティング事業部長として、主にIT業界を対象としたプロジェクトマネージャ育成・チームビルディング・マネジメントなどのプログラム開発・講師として活動

秋山進[アキヤマススム]
1963年奈良県生まれ。京都大学経済学部卒業後、(株)リクルート入社。事業・商品開発、戦略策定などに従事。その後、IT企業の経営企画担当執行役員などを経て、現在、IT関連企業などの事業開発・マーケティング戦略の立案などを請け負っている。NPOインディペンデントコントラクター協会理事長
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