Tech & bizシリーズ
図解 そこが知りたい!ITマネジメント読本―PM・PL・SEに必須の“4つの視点+7つのステップ”

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 209p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798100463
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C0055

出版社内容情報

本書は、ITマネジメント導入のためにどうアプローチすればよいかを「4つの視点、7つのステップ」というコンセプトで説いていき、企業のIT化に携わるSEとして不可欠な「経営的視点」「MBA的なシステム思考」を提供します。経営管理手法・顧客管理(CRM)・大競争時代のコスト&リソースの考え方、ナレッジマネジメント・ビジネスモデル特許への対応、ビジネスモデル構造を解明・構築する方法、WEB戦略を中心としたeビジネスへのアプローチのあり方、ITの要素技術、情報化投資のあり方、ネット調達(eマーケットプレイス)の業界動向、情報化の実践アプローチの適切な方向および手法を簡潔にわかりやすく説明しています。新しい時代のSEとしてステップアップするための必読のガイドブックです。

【目次】

Chapter1 IT時代の情報化戦略

1-1 IT化と経営
   ・インターネットとビジネスモデル特許
   ・プルスタイルのインターネットと電子商取引(EC)
   ・ITマネジメントとは
1-2 経営情報の把握
   ・なぜ情報化は失敗するのか
   ・ITマネジメントのための経営における基本概念とは

Chapter2 ITマネジメントにおける実践的視点

2-1 経営管理手法活用とITマネジメント
   ・企業活動プロセスと経営管理手法の関係
   ・企業活動のパラダイムシフトの方向
2-2 ITマネジメントにおける4つの実践的視点
   ・情報化の対象領域と狙いをゲットする
   ・ITの本質を探る4つの視点
   ・コストにファーカスする-大競争時代のコスト競争力強化-
   ・品質にファーカスする-ライバルとの差別化-
   ・インターフェースにフォーカスする-サイバースペースの情報共有化-
   ・スピードにフォーカスする-金、情報、モノの流通改革-

Chapter3 ITマネジメント実践のための7つのステップ

第1ステップ<内部・外部環境の分析評価>
   ・実践7ステップの全貌を把握する
   ・企業環境の分析評価とは
   ・バランススコアカード
第2ステップ<ビジネスモデルデザイン>
   ・ビジネスモデルデザインとは
   ・4P&4C
   ・eマーケットプレイス
   ・CRM
   ・ベンチマーキング
第3ステップ<データアーキテクチャデザイン>
   ・データアーキテクチャデザインとは
   ・データウェアハウス
   ・XML
第4ステップ<アプリケーションアーキテクチャデザイン>
   ・アプリケーションアーキテクチャデザインとは
   ・コンカレントエンジニアリング
   ・ABC/ABM
   ・ERP
第5ステップ<テクノロジー戦略デザイン>
   ・テクノロジー戦略デザインとは
   ・PDM
   ・アウトソーシング
   ・モバイルコンピューティング
   ・SFA/STI
第6ステップ<企業内外の組織戦略デザイン>
   ・企業内外の組織戦略デザインとは
   ・サプライチェーンマネジメント(SCM)
   ・TOC理論
   ・エクストラネット
   ・3PL
第7ステップ<ITキャッシュフローマネジメントデザイン>
   ・ITキャッシュフローマネジメントデザインとは
   ・キャッシュフローマネジメント

Chapter4 オペレーションマネジメント

4-1 ビジネスモデルとオペレーションマネジメント
   ・ビジネスモデルの源泉はオペレーションマネジメントにある
   ・オペレーションの縦糸機能と横糸機能
   ・オペレーションマネジメントのクロス連携を支える情報化戦略
4-2 オペレーションマネジメントの縦糸機能のベーシックデザイン
   ・知識資産の創造の役割を担うナレッジマネジメント
   ・情報の非対称性とカスタマーリレーションショップメネジメント
   ・期間短縮と在庫低減を狙う米国大手自動車メーカーのWeb戦略
   ・付加価値創出最大化を狙うビジネスプロセス&バリューチェーンマネジメント
   ・部品調達の最適化と需要予測精度追求したネット調達
4-3 オペレーションマネジメントの横糸機能のベーシックデザイン
   ・全体最適化を目指したコスト&リソースマネジメント

Chapter5 ネット調達の業界動向と規格動向

5-1 ネット調達のターゲットと業界への影響
   ・e系列の脅威
5-2 自動車業界におけるネット調達の企業連合
   ・ConvisintとJNX
5-3 電子・電機業界のネット調達の動き
   ・ロゼッタネット

Chapter6 情報化アプローチ実践例

6-1 自動車業界のeビジネス
   ・大手自動車メーカーのネット調達
6-2 電子・電機業界のeビジネス
   ・総合電機メーカーのアウトソーシングビジネスとは
   ・Web-EDIによるネット調達システム
6-3 中堅・中小企業のeビジネス
   ・モバイルコンピューティングによる卸の受発注の効率化
   ・工業団地でのeマーケットプレイス

目次

1 IT時代の情報化戦略
2 ITマネジメントにおける実践的視点
3 ITマネジメント実践のための7つのステップ
4 オペレーションマネジメント
5 ネット調達の業界動向と規格動向
6 情報化アプローチ実践例

著者等紹介

藤井智比佐[フジイトモヒサ]
システムアナリスト、中小企業診断士、日本システムアナリスト協会正会員、中小企業診断協会正会員。実践的なIT戦略、IT教育関連のテーマを専門とし、IT関連分野で執筆活動を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品