- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > ビジネス教養
- > インターネットビジネス
出版社内容情報
21世紀を迎え、もはやITなしで新しいビジネスモデルの創出は不可能な時代になってきました。また、すでに業種や企業規模を問わずITの影響度は高まるばかりです。しかし、その変化があまりにも急なために、企業側は社内の人材だけではなかなか対応しきれないのが現実です。本書ではITビジネスコンサルタントを「ITを利用した新たなビジネスモデルを構築し、顧客価値の創造を行うことを提案し実践をサポートする人である」と定義しています。SEからコンサルタントを目指す方や利用してみたい方まで、これからますます脚光を浴びるコンサルタントという仕事をしっかり理解できる必読の一冊です。
【目次】
1-1 ITビジネスコンサルタントとは
1-1-1 ITの活用
1-1-2 ビジネスモデルの構築
1-1-3 顧客価値の創造
1-2 ITがビジネスを変えた
1-2-1 情報流通の仕組みの変化
1-2-2 情報を活かした経営
1-3 ITビジネスコンサルタントの社会的使命
1-3-1 既存事業のITビジネスコンサルティング
1-3-2 ITベンチャーのITビジネスコンサルティング
1-3-3 企業の継続的な成長
1-4 ITビジネスコンサルタントが必要とされる時代の到来
Chapter2 ITビジネスコンサルタントの活動
2-1 ITビジネスコンサルティング活動
2-1-1 コンサルティング活動の本質
2-1-2 ITビジネスコンサルタントの思考法
2-1-3 問題解決プロセス
2-1-4 ITビジネスコンサルタントの活動範囲
2-1-5 ITビジネスコンサルタントの多様性
2-2 ITビジネスコンサルティングの流れ
2-2-1 ITビジネスコンサルティングの活動の実際
2-2-2 受注ステップ
2-2-3 本格的なコンサルティングステップ
2-2-4 実施支援ステップ
Chapter3 ITビジネスコンサルタントに必要な3つのスキル
3-1 ITに関するスキル
3-1-1 基盤プロジェクト
3-1-2 ソフトウェア開発
3-1-3 ERPパッケージ
3-1-4 IT活用
3-2 経営に関するスキル
3-2-1 経営管理
3-2-2 組織と動機づけ
3-2-3 財務・会計
3-2-4 経営戦略
3-3 コンサルティングスキル
3-3-1 情報収集
3-3-2 問題定義
3-3-3 コミュニケーション
Chapter4 IT経営戦略
4-1 IT経営戦略とビジネスモデル
4-1-1 顧客価値創造とIT経営戦略
4-1-2 IT経営戦略とは
4-1-3 IT投資計画の視点
4-1-4 ビジネスモデルとインターネット
4-1-5 ビジネスモデル構築とコンサルタント
4-2 ITを活用した経営管理手法
4-2-1 コンサルティングからみた経営管理手法適用の視点
4-2-2 全体最適化による経営効率向上を図るには
4-2-3 顧客との関係を強化するには
4-2-4 コスト構造改革、外部経営資源活用の切り札
(ABC、アウトソーシング)
4-3 Web活用法
4-3-1 Web戦略のコンサルティング
4-3-2 Webサイトの使い分け戦略
4-3-3 ビジネスの宝庫、顧客フォーラムの形成
4-4 ビジネスモデル特許
4-4-1 電子商取引とビジネスモデル特許
4-4-2 ビジネスモデル特許への守りのコンサルティング
4-4-3 ビジネスモデル特許への攻めのコンサルティング
Chapter5 ITによる顧客価値創造
5-1 ITによる顧客価値創造とは
5-2 セブンーイレブンのPOSシステム
5-3 デル・コンピュータのダイレクトモデル
5-4 アマゾンのネットショップ
●コラム1 <収穫逓減の法則><収穫逓増の法則>
5-5 CDナウのアフィリエートプログラム
5-6 オートバイテルのワン・ストップ戦略
5-7 eベイのネットオークション
●コラム2 <消費者余剰>
5-8 プライスラインの逆オークション
5-9 NTTドコモのiモード
5-10 ITによる顧客創造を考えるヒント
Chapter6 ITビジネスコンサルタントの現場から~4つの事例~
6-1 サービス業のネット活用支援
6-2 新規創業(ECサイト構築)支援
6-3 ITによる営業効率化事例
6-4 ITによる人材活用化の事例
Chapter7 ITビジネスコンサルタントの目指し方と関連資格
7-1 前提となるスキルと必要な資質
7-1-1 前提となるスキル
7-1-2 必要な資質
7-2 キャリアマップの検討
7-2-1 システムエンジニアなどのコンピュータ関連技術職
7-2-2 ITベンダーなどのITコンサルタントやIT営業
7-2-3 経営コンサルタント
7-2-4 関連する公的資格
7-3 ITコーディネータ
7-3-1 ITコーディネータに求められる資質
7-3-2 ITコーディネータに求められる専門知識
7-4 中小企業診断士試験
7-4-1 従来の中小企業診断士試験
7-4-2 新中小企業診断士試験の科目
7-5 情報処理技術者(システムアナリスト)試験
7-5-1 システムアナリストの位置づけ
7-5-2 システムアナリスト試験カリキュラム
7-6 資格の関連とキャリアマップ
7-7 ITビジネスコンサルタントへの道~C氏の場合~
7-7-1 29歳SE・そろそろなんとかしなきゃ
7-7-2 まずは経営基礎知識から(1年目)
7-7-3 実践知識の習得(2年目)
7-7-4 情報技術の専門家として(2年目)
7-7-5 中小企業診断士試験の受験(3年目)
7-7-6 転職の誘い
7-7-7 中小企業診断士試験合格
7-7-8 転職
内容説明
ITを利用した新たなビジネスモデルを構築し、顧客価値の創造を行うことができた企業が、飛躍的に成長しています。この本では、このような企業の成長をサポートするITビジネスコンサルタントについて、活動の様子、必要とされる知識、目指す方法などを述べました。ITビジネスコンサルタントは、ビジネスとITに精通し、顧客重視の立場から企業を変革してゆきます。この本では、ビジネスとITの両方の知識をどのようにして身につけていくのか、また、顧客価値の創造にITをどう活用していくのかに焦点を当てて述べています。
目次
1 ITビジネスコンサルタントとは
2 ITビジネスコンサルタントの活動
3 ITビジネスコンサルタントに必要な3つのスキル
4 IT経営戦略
5 ITによる顧客価値創造
6 ITビジネスコンサルタントの現場から―4つの事例
7 ITビジネスコンサルタントの目指し方と関連資格