出版社内容情報
生成AIを事業戦略にどう活かすか、産業構造はどう変わるのか――。本書は、生成AIをビジネスの観点から深く解説しました。特にAIエージェントを次の主戦場と捉え、巨大テクノロジー企業11社の戦略や投資、ベンチャーの資金調達動向までを徹底分析。事業開発のヒントを探す担当者、次の一手を考える経営者、そして未来の成長企業を見極めたい投資家が、明日のアクションに繋がる戦略を描くための実用書です。
【目次】
第1章 生成AIの基本的な仕組みとその市場
1-1 生成AIの定義
1-2 シングルモーダル生成
1-3 マルチモーダル生成
1-4 代表的な生成AIモデル、生成モデル関連技術
1-5 トランスフォーマー(Transformer)
1-6 敵対的生成ネットワーク(GAN:Generative Adversarial Network)
1-7 拡散モデル(Diffusion Model)
1-8 人間のフィードバックからの強化学習(RLHF)
1-9 知識蒸留(Knowledge Distillation)
1-10 生成AIの歴史
1-11 生成AIの市場規模
1-12 生成AIベンチャーの資金調達動向
第2章 生成AIのサービス
2-1 生成AIのサービスのカテゴリ
2-2 大規模言語モデル(LLM:Large Language Models)
2-3 スケーリング則(Scaling Laws)
2-4 大規模言語モデル(LLM)のサービス(世界)
2-5 大規模言語モデル(LLM)のサービス(日本)
2-6 画像生成AI(Text-to-Image, Image-to-Image)
2-7 動画生成AI(Text-to-Video, Image-to-Video)
2-8 音声生成AI・音声合成AI(Text-to-Speech, Speech Synthesis)
2-9 音声認識AIのサービス(Speech-to-Text)
2-10 音声翻訳AI(Speech Translation)
2-11 コード生成AI(Code Generation)
2-12 3Dモデル生成AI(3D Model Generation)
2-13 音楽生成AI(Music Generation)
第3章 AIエージェント関連サービス
3-1 AIエージェント(AI Agent)とは
3-2 自動化・統合化ツール(Automation and Integration Tools)
3-3 AIエージェント開発ツール
3-4 AIエージェント(ソフトウェア開発)
3-5 AIエージェント(検索・データ分析)
3-6 AIエージェント(カスタマーサービス)
3-7 AIエージェント(セールス・マーケティング)
3-8 AIエージェント(デジタルワーカー)
3-9 AIエージェント(HRサービス)
3-10 AIエージェント(サイバーセキュリティー)
3-11 AIエージェント(ホリゾンタルサービス)
3-12 AIエージェント(バーチカルサービス)
3-13 AIエージェント(ファイナンシャルサービス)
第4章 大手テクノロジー企業



