出版社内容情報
これからは最前線での現場力よりも、最後尾からの伝え方が重要だ!
部下を直接指導できなくなってきた
コロナの影響を受けてテレワークが今や当たり前となり、
リーダーの管理力が今まで以上に問われています。
具体的には今まで以上にメールする回数が増え、
イヤでも時間を割かなくてはなりません。
しかし、面と向かって事細かに直接指示を出せない分、
「伸び悩む部下」「動かない部下」「組織になじまない部下」
が増えてくることが予想されます。
今は「会話力」よりも「書く力」が問われている
本当に「できるリーダー」はそういうとき、
メールやSNSのチャットなど「書く力」で部下を伸ばし、
大量の仕事をさばいて、成果を出しています。
とくに昨今は、電話が苦手な若い世代が増えてきました。
チャットをビジネスに用いることももはや当然のようになり、
ますます上司の文章力が問われてきます。
年間130本の研修・講演をおこなう著者だから教えられる「リーダーの書く力」
著者はこれまで業界2位の大手企業、老舗の学校法人、
外資系企業、上場しているベンチャー企業グループと、
異なるタイプの会社及び団体に籍を置いていました。
現在ではその経験を活かし、経営者・中間管理職の方向けに、
人材育成、チームビルディング、売上げ改善の方法を中心とした
コンサルティング活動をおこなっています。
年間130本の研修・講演をおこなう著者のもとにも、
メールやチャットに関する質問・悩みを多く寄せられています。
そんな中で著者はどういったコンサルティングをおこなっているのか…。
本書は、その技法を5章に分けてご紹介しています。
《目次》
第1章 メールを「管理する」技術
テレワークで即返信は求められていない
第2章 読みやすくわかりやすいメールを
「ササッ」と書く方法
第3章 好かれるメールを書く秘訣
返信率を上げて仕事の主導権を握る
第4章 「部下を伸ばす」メール術
部下は管理ではなくマーケティングせよ
第5章 「さすが!」と思われる
リーダーの文章は〝ここ〟が違う
第6章 ビジネスでこそSNSを!
できるリーダーのチャット術
内容説明
即返信や監視メールはしない。リモートでも成果を出している上司はどんなメールを書いているのか?たった1通の違いが10倍の効率差を生む。電話が苦手な部下、不慣れなオンライン会議、取引先からの大量メール…メール&チャットですべて解決!
目次
第1章 メールを「管理する」技術―テレワークで即返信は求められていない
第2章 読みやすくわかりやすいメールを「ササッ」と書く方法
第3章 好かれるメールを書く秘訣―返信率を上げてもらい仕事の主導権を握る
第4章 「部下を伸ばす」メール術―部下は管理ではなくマーケティングせよ
第5章 「さすが!」と思われるリーダーの文章は“ここ”が違う
第6章 ビジネスでこそSNSを!できるリーダーのチャット術
著者等紹介
吉田幸弘[ヨシダユキヒロ]
リフレッシュコミュニケーションズ代表。コミュニケーションデザイナー・人材育成コンサルタント・上司向けコーチ。1970年生まれ。成城大学卒業後、大手旅行会社、有名学校法人を経て外資系企業へ転職。「交渉術」を駆使して5カ月連続営業成績トップになり、マネジャーに再昇格。3年連続で社内MVPに選ばれる。その後、社外でも営業コンサルタント・コーチとして活動し、2011年1月より独立。現在は、経営者・中間管理職向けに、人材育成、チームビルディング、売上改善の方法を中心としたコンサルティング活動を行っている。全国の企業、商工会議所、法人会などで年間130本以上講演・研修に登壇(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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