出版社内容情報
プロを目指す初心者向けに、ゲーム開発会社や映画会社が使っているサブスタンスデザイナーを使って、キャラクターや背景などの3DCGを作成する方法を解説します。
内容説明
ノードを使って変形、合成、複製、着色!「全くわからん!?」という人のための作って試せる入門書。
目次
1 Substance Designerを知ろう
2 キャラクターの衣装の質感を作ろう
3 背景アセットを作ろう
4 エフェクトテクスチャーを作ろう
5 ゲームエンジンでレイアウトしてみよう
6 Substance Painterと連携してみよう
7 Substance Alchemistを使ってみよう
8 Substance Launcherを使ってみよう
9 学習方法の探し方
著者等紹介
ぽこぽん丸。[ポコポンマル]
1985年生まれの福岡県福岡市出身。2019年2月よりフリーランスとして3D背景やゲームエフェクトのジェネラリスト、ゲームエンジン(Unity、Unreal Engine)を使った制作、開発、リモートで外部のテクニカルアーティストとしても活動しています。また京都・大阪で主に常駐でエフェクトや背景、技術検証に制作参加する傍ら、大学での非常勤講師や専門学校での特別登壇など。そのほか2017年から学生向けの勉強会兼交流会「OSAKA CREATIVE MEETING」を主催(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。