内容説明
著作権ビジネスのトレンドがわかる!求められる業界人のスキルがわかる!配信時代のビジネスモデルがわかる!生き残りと変革の手掛かりがわかる!デジタル先行市場から見えるものは?業界人、就職、転職に役立つ情報満載。
目次
第1章 音楽業界で、いま何が起きているか
第2章 音楽業界の構造とトレンド
第3章 音楽著作権ビジネスのトレンド
第4章 音楽プロデュースの世界
補足1 音楽業界の主な職種
補足2 資料編
著者等紹介
大川正義[オオカワマサヨシ]
音楽プロデューサー・レコーディング・エンジニア。北海道根室市出身。国内有数のレコーディングスタジオに入社し、数多くのトップ・アーティストに出会う。欧米型のエンジニア・プロデューサーを目指したパイオニア的存在。宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」で、音楽プロデューサーを担当。2003年音楽事務所ビック・リバー株式会社を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
sasara
15
知らない業界を知ろうと。音楽プロデューサー大川正義さん著。音楽業界はコンテツ業界の先行産業らしい。音源の複製ビジネスからライブビジネスへの転換必須なのにコロナで大打撃を受けた業界の今後に注目。2022/03/25
ヂャニスちゃん
1
1月読了、日付が定かではない。2020/01/31
訪問者
1
オーディオの世界からライブの世界へ移っている今の業界ではあるが、この後、再度のオーディオへの揺り戻しがあるのではないだろうか。2018/01/26
NOA
0
☆☆☆2021/11/30
zzzzita
0
所々助かると思ったこともあったけど、正直大半は当たり前のことをわかりやすく書いてるだけだった。ラストの語録のところは役に立ちそう。2020/03/14