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チームの力で社員は伸びる!

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  • サイズ 46判/ページ数 272p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784798050423
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C0034

出版社内容情報



澤井 雅明[サワイ マサアキ]
1967年、広島市生まれ。1991年、立命館大学経済学部を卒業後、株式会社日立製作所に入社。2007年、株式会社日立総合経営研修所に異動。日立グループの社員向けトレーニングの企画立案、戦略・マーケティング論の講師を担当し、現在に至る。
また会社に勤務しながら、戦略・マーケティング論の研究を続け、2000年、山口大学大学院経済学研究科修士課程修了、2008年、広島大学大学院社会科学研究科博士課程後期単位取得満期退学。2001年、山口大学経済学部非常勤講師を兼任。所属学会は、日本経営学会、日本マネジメント学会、日本経営診断学会など。
主な著書に『経営教育の新機軸』(共著、学文社)、『早く伸びる人のトレーニングという習慣 ?知の高速学習社会?』(文芸社)などがある。その他、学会論文、雑誌寄稿、講演等多数。

内容説明

アクションラーニングとは?現実の問題をチームで検討して解決策を立案し、実際に解決策を実施。そして、振り返りとともに、そのプロセスを繰り返すことで、チームに参加する社員の力を育成するトレーニングのこと。問題解決力と実行力を育成!本当に強い企業が使っているアクションラーニングの衝撃!!

目次

序章 なぜアクションラーニングは問題解決に効果的なのか?
1章 アクションラーニングとは
2章 アクションラーニングのフレームワーク
3章 問題解決のプロセス
4章 ビジョン策定と問題解決策の立案
5章 人材の育成
6章 アクションラーニングによるイノベーション
7章 現状のアクションラーニングの問題
8章 アクションラーニングは永遠に回り続ける

著者等紹介

澤井雅明[サワイマサアキ]
1967年、広島市生まれ。1991年、立命館大学経済学部を卒業後、株式会社日立製作所に入社。2007年、株式会社日立総合経営研修所に異動。日立グループの社員向けトレーニングの企画立案、戦略・マーケティング論の講師を担当し、現在に至る。また会社に勤務しながら、戦略・マーケティング論の研究を続け、2000年、山口大学大学院経済学研究科修士課程修了。2008年、広島大学大学院社会科学研究科博士課程後期単位取得満期退学。2001年、山口大学経済学部非常勤講師を兼任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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