「スタバが怖い!」がわからない人はマーケッターをやめなさい!!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 176p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784798049182
  • NDC分類 675
  • Cコード C0036

出版社内容情報



スターバックス研究会議[スターバックスケンユウカイギ]

内容説明

スタバのシステムになじめない人は多い!新規客獲得をジャマする「常連感」!いま最もアツいのは日本産チェーンだ!これに気づいていない人は、すでに周回遅れです。

目次

1章 スタバのイメージは「怖い」
2章 なぜ「スタバが怖い」と思うのか?
3章 注文方法が怖い
4章 店の雰囲気が「意識高い系」で怖い
5章 店員の過剰なホスピタリティーが怖い
6章 それでもスタバが怖ければ
7章 スタバ以外のカフェに行ってみると…

著者等紹介

錦野宇志郎[ニシキノウシロウ]
編集者、ライター。別名義で小説も出版している。都内の大学を卒業後、出版社勤務を経て、その後フリーランスに。日本文化、大人の趣味、マネー、歴史などさまざまなジャンルの書籍を数多く手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

九曜紋

12
実は私もスタバが苦手。メニューをみても何がなんだかさっぱりわからない。「あの、いわゆる普通のアイスコーヒーのレギュラーサイズが欲しいんですけど」と店員さんに伝えながら、「だせぇヤツ!」と思われたんじゃないかと冷や汗をかく。できれば行きたくない店。「スタバなう!」とツイートするリア充アピール女性、MacBookを広げる意識高い系の若い男性、「いるいる、そういうヤツ!」と爆笑しながら一気に読み終えた。この本の著者のような人が「文章が上手い人」だと私は思う。マーケティング学的に見た評価については正直わからないw2017/03/19

メガコ

9
スタバが怖いってどゆこと?てタイトルにひかれて購入してみましたが、簡単に言えば軽くディスってるのかと・・・。思ってた以上に退屈な内容で残念でした。2019/10/25

ただの晴れ女

7
客がスタバでコーヒーだけ買ってると思うなよ?インスタ映え(自己承認欲求)にもお金を払っているのだ!という意味でのタイトルかな? 「スタバにいる意識高い系の客がイヤ」というのはわからなくもない。 スタバ礼賛本だけでなく、スタバを敬遠する理由も読み解くと他のチェーンの強みを見つけられそうなのに。 消費者がが、何に価値を感じているかを着目するのがマーケッターってことでしょ。スタバが好きかと、アンチを分析するのは別だ。 https://www.sunbringermoe.com/?p=993 私はスタバが好きだ。2020/09/11

7
初めてスタバに行った時、自分はガラケーすら持っていなかった。つまり、つまらない先入観も自意識もなく、お店の雰囲気を楽しむことができた。しかし、今ではすっかりくつろげる「サードプレイス」になったものの、好きな喫茶店の名前を出す時は慎重になる。言うなれば「『スタバが怖い!』人が怖い」状態だ。そんな自分も、珈琲より先にSNSの味を覚えていれば、きっとアンチになっていたはず。何やら宗教のような話だが、これがブランドの宿命なのだろう。2017/11/11

EX人間

4
大学の図書館でさらっと読んだ。自分もスタバ苦手なので同意できることが多かった。ただ、ひたすら「スタバって行きづらいよね」という内容に終始しすぎていて、著者が巻末に主張していること(いちばん伝えたかったであろう部分)があんまり残らなかった。2018/09/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11617466
  • ご注意事項

最近チェックした商品