授業評価・市場調査のための「アンケート」調査・分析ができる本

電子版価格
¥1,782
  • 電子版あり

授業評価・市場調査のための「アンケート」調査・分析ができる本

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 351p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798023960
  • NDC分類 361.9
  • Cコード C2034

内容説明

図解と事例でわかりやすく解説しているから、初心者でも質問票の作成から結果の分析まで、すぐできる。

目次

第1部 基礎編(アンケートによくある5つの失敗;アンケートを成功させるには何をすればいいか?;アンケート分析のための4つのフレームワーク;回答者の特性を知るために聞くべき質問;質問のタイプを知る;質問票の作り方;効率的なデータ入力法と統計ソフトの活用)
第2部 応用編(1次元データの特徴を調べる;2次元データの特徴を調べる;1つのグループの性質の分析―仮説検定;2つのグループの「違い」の分析;3つ以上のグループの「違い」の分析;「関連性」についての分析)
第3部 実践編(事例から学ぶ実践的なアンケートの集計・分析;Excelによる統計分析;アンケート集計・分析ソフトウェアQA‐Naviでの事例紹介)

著者等紹介

岩佐英彦[イワサヒデヒコ]
スキャネット株式会社取締役。1966年生まれ、奈良県出身。1990年、大阪大学工学部通信工学科卒業。1994年、大阪大学大学院博士後期課程中退。1994~2000年、奈良先端科学技術大学院大学に助手として勤務し、知識情報処理、画像処理、仮想現実感に関する研究・教育に従事する。2000年、奈良先端大を退職し、株式会社ネットシステムズ(現スキャネット株式会社)入社

宿久洋[ヤドヒサヒロシ]
博士(工学)。同志社大学文化情報学部教授。1967年生まれ。1992年、九州大学大学院総合理工学研究科修士課程修了後、鹿児島大学理学部助手、2002年同助教授を経て、2005年同志社大学文化情報学部助教授就任。2008年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mattu

6
必要で読み始めましたが、第2部で詰まりました。知識ではな1部、3部を中心に実践し考えます。2015/03/12

Yuko

0
アンケートによる市場調査の必要があったのでちょっと勉強。第1部は基本のキ。分かりやすい。第2部の応用になると、数学の出来ない人は辛いです。計算式、何がなんだかわかりませんわ。2010/03/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/293840
  • ご注意事項

最近チェックした商品