図解!売れる色とデザインの法則―色・形・パターン・配置に潜むロングセラーの秘密

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  • サイズ B5判/ページ数 111p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784798017570
  • NDC分類 675
  • Cコード C2063

内容説明

なぜ、あの商品は売れ続けるのか?!スーパー、コンビニの定番商品から話題の個性派商品まで店頭勝負を制する「色」と「デザイン」の成功ポイント!計51点のヒット事例に学ぶデザインノウハウ。

目次

第1章 売れる「地色」の法則(まろやかさと香りの良さを売りたい時には「緑」が適している―サッポロビール「ヱビス・ザ・ホップ」;「グレー」や「シルバー」には、モダンな建築物のような、すっきりしたデザインが合う―コーセー「スティーヴンノルコレクションスウィングエアリーコンディショナー・ハイドロリニューミスト」 ほか)
第2章 売れる「配色」の法則(鮮やかな色は直線的なフォルムや字体を引き立てる―NTTドコモ「FOMA N703iD」;幸福感を与える色を出し続けるとロングヒットも可能になる―日産自動車「マーチ」 ほか)
第3章 売れる「形」の法則(握りやすい形で、食べたくなる色のものをつくると売れる―プロクター・アンド・ギャンブル「オレンジピール成分入りジョイ」;人体のようなカーブを持ち、山か海のような色をした容器に入れると売れる―サントリー「ペリエレモン330ml缶」 ほか)
第4章 売れる「パターン・線」の法則(「白」のラインは、すべてを鮮明に浮かび上がらせ、商品に品格を与える―日清フーズ「ディ・チェコNo.11スパゲッティーニ」;右上がりの楕円は、ダイナミックに広がる使用感を期待させる―ニベア花王「ニベアリップケア完熟マンゴージュースの香り」 ほか)
第5章 売れる「配置・レイアウト」の法則(左に写真、右に文字、左下に生理的な問題解決を提示すると気持よく買われる―サンスター「Ora2ハブラシミラクルキャッチ毛」;同一トーンで色相を変えて出すと何回、何色出してもまとまる―明治製菓「ショコライフ」 ほか)

著者等紹介

高坂美紀[タカサカミキ]
カラーコンサルタント。1956年生まれ。メーカーの社長秘書、コピーライターを経験後、1984年にカラーを中心としたデザインの指導を手がける(株)ハーツを設立。同社代表取締役に就任。以来、カラーコンサルティングの第一人者として大手企業の食品、薬品、パソコン周辺機器、家電、車、住宅のカラーデザイン指導にあたっている。分かりやすく的確な指導と、鋭い批評、そして豊かな表現力で人気を集めている。講演や研修のほか、執筆、プランナーの養成でも活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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たか

1
食品を中心に携帯やクルマ、生活用品なども取り上げられています。日常的に目にしている商品でもこの本の解説を読むまでデザインのポイントに気づかされなかった部分が多くありました。2014/04/04

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