紙1枚!独学法―すべての知識を「20字」でまとめる

電子版価格
¥1,540
  • 電子版あり

紙1枚!独学法―すべての知識を「20字」でまとめる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 256p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784797399943
  • NDC分類 379.7
  • Cコード C0034

出版社内容情報

言葉にできなければ「知っている」と言えない

A「この本は、仕事の本質がつかめて、すごくよい本なので、ぜひ読んでください」
B「この本の説く時間管理の本質をヒトコトでいうと、『まとまった時間をいかにして確保するか』。知識労働者にとっては、『仕事の管理=時間の管理』というくらいタイムマネジメントは重要であり、その目的は『まとまった時間を確保するため』なのです。

さて、どちらが説得力があるでしょうか?
どちらの人の話をより聞いてみたくなるでしょうか?

Bのような説明がすぐできるような「アウトプット志向」の学び方を紹介したのが本書です。


◎「頭がいい」とは「話せる」ということ
「頭がいい」「知識が身になっている」というのは、ただ学んでいるだけではだめで、「自分のことにして話せる」「使える」というところまでしておく必要があります。著者の新メソッドを使い、知識を「まとめる」「整理する」方法を紹介します。

◎著者累計31万部。具体性・再現性のあるメソッドで読みやすい1冊
・著者の浅田氏は、『トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術』でベストセラーも出し、著者累計は31万部超。具体性のある解説で人気です。今回は特別に、書くだけで内容が身につけるシートを収録。すぐに試していただけます。


はじめに 高校時代、私はなぜ、突然成績が上がったのか?

序章 なぜ、学んだことが身につかないのか
・本を読む、セミナーに行った、だけでは「学び」にならない
・「要するに」と説明できれば、学んだことは自由に使える
・古典からテクノロジーまで様々な知識を総動員した解決策が必要な時代
・月3冊本を読むだけで、上位20%に入れる。

第1章 「学び」に関する間違い ?なぜ20字にまとめると「学び」と「結果」がつながるのか?
・「身につける」ために必要なのは「ゴール」「結論」「行動」
・「なぜ、学んだこと」が役立たないのか
自分のための勉強と、仕事のための勉強は違う
・大学生の勉強は「しっかり」、社会人の学びは「おおくくりにつかむ」「大雑把に読む」でいい
・20字にまとめると「=人に説明できる=人の役に立てる=行動にうつせる=記憶に残る、つまり自分のものとして自由に扱える

第2章 20字でまとめる
・日本語は20字ですべてまとめられる
俳句は「5+7+5+句読点3=20字」、原稿用紙は1行20字
●20字にまとめるためのノート・紙1枚の使い方
・一言でまとめられる人は「ノート」に枠をつくっている
・「目的」を明確にする
? 自分はその情報・知識の「何が大事」だと思ったのか?
・書籍・セミナー・人の話で、自分が必要と感じたキーワードを書き出す
・ノートにキーワードを分類する ―― 「これってどういうこと?」心に引っかかった言葉を抽象化する(自分は、どんなところに関心を持ったのか)
・「説明」したいなら、相手が理解・行動できる語彙・構成を意識してまとめる
・「行動」に結び付けたいときの「言葉選び」

第3章 実践編 学びを20字でまとめる
●読書を20字でまとめる
・その本を読む目的は何ですか?
・眺めるだけで必要なことが頭に入る「検索読み」
・読みながらキーワードをどんどん書いていく
・書いたキーワードの整理法
・自分の言葉で結論を書くために ?最後に読書を1行でまとめるー
●セミナー・イベント・誰かの話からの学びを20字でまとめる
・1日の学びを一生ものにするために
・ノートに「聞いたこと」は書かない。キーワードと、思いついたことだけ書く
●教養を身につける
・教養は広い視野で自分の決断・人生を決めるもの
・「知の系譜」をマップ化する
・「対比」で読むと「特徴」がとらえやすい
・「本質」こそ大雑把につかめ ー「絶対的な真理」ではなく「共通了解」
●覚えた情報を20字でまとめる
・検索は3回深堀する
・「知りたいことのゴール」は明確に
●自分事化した「20字」を一覧にする
●自分事化した「20字」を積極的にアウトプットする ―― 他人との「違い」が自分の「学び」になる

第4章 最短で仕事に直結するビジネスパーソンのための学び方
・学んだけど何も仕事に活かせなかった起業時
?売上は自分では立てられない。
・ 「自己完結型」の学習から「他社貢献型」の学習へ
・「わかる勉強」よりも「使う勉強」をしよう
・自分のための学びは趣味、誰かの悩みを解決するための学びを意識する

浅田 すぐる[アサダ スグル]
著・文・その他

内容説明

自分の言葉で誰かに伝えることができてこそ、その知識・情報は価値がある。「紙1枚」書くだけのフレームワーク×3で、本当に必要な「学び方」が見つかる!「学んだだけ」で終わらないとっておきの方法!

目次

1 「初伝」:INPUT(なぜ、学んだ内容を忘れてしまうのか?;「紙1枚」書くだけの「20字」インプット学習法とは?)
2 「中伝」:OUTPUT(アウトプット力を高める「学び方」;その他大勢から抜け出す「3Q」アウトプット学習法とは?)
3 「奥伝」:CONTRIBUTION(なぜ、学びを仕事に活かせないのか?;奥義伝授!仕事に即活かせる「1枚」コントリビューション学習法とは?)
「知的好奇心」型の学習を取り戻す

著者等紹介

浅田すぐる[アサダスグル]
「1枚」ワークス株式会社代表取締役。愛知県名古屋市出身。トヨタ自動車(株)入社後、海外営業部門に従事。米国勤務などを経験したのち、6年目で同社のグローバル企業ウェブサイト管理業務を担当。その後、(株)グロービスへの転職を経て、独立。現在はビジネスコミュニケーションをテーマにした企業研修・講演・コンサルティングなどを多数実施(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

おつまみ

58
大企業だとこーゆーノウハウが必要だなと思った。従業員が非常に多い企業は書類作成やアイディア作成にはきまったノウハウがないと仕事が進みにくいと思った。個人よりもチームで作業するからこそ魅力があるのだけど、それが独学にも活かせるのは面白いと思う。20字というのはまさに短文でツイッターよりもさらに少ないけど、それを要約するだけで非常に頭に残ることになる。2021/05/01

十川×三(とがわばつぞう)

58
素晴らしい本に出会った。読書中、高揚感を感じた。読みながら「得ている」感覚。▼この1枚ワークの「秘技」公開は他者貢献そのもの。まさに傍・楽(はたらく)だ。▼常に3疑問解消(What/Why/How)を意識。▼3種のシート(20、3Q、Contri-)はエクセルで自作し、印刷した。あとは実践し、数をこなせば確実に変われる!実行あるのみ。2020/03/15

Kentaro

57
なぜ、私たちは学んだことを忘れてしまうのか。原因の1つは「咀嚼していないから」。言い換えると、思考整理しながら学んでいないからだ。トヨタには、企画書・決裁書・稟議書・報告書・議事録・分析資料等々、あらゆる書類を「A4もしくはA3で1枚」にまとめていくという企業文化がある。「制約をかけること」は「学習」においても重要な意味を持つ。「制約」があることによって「学習」で重要な「思考整理」が促されるからだ。「思考整理」とは、「情報を整理」し、「考えをまとめる」事。資料作成も、仕事も、学習も、思考整理の繰り返しだ。2019/03/03

Comit

56
市立図書~タイトルが気になり手に取った一冊。メモの魔力、ゼロ秒思考に似たビジネス書~★「20字」インプット。必要なのは①目的の明確化②思考整理③端的な要約★「3Q」アウトプット。理解とは「人に説明できる状態」になること。「2W1H」でわかるようにすることが本質につながる。★なぜ学んだ内容を忘れてしまうのか。目的意識を持ち、読書を「消費」ではなく「投資」に!……むずっ(笑)紹介されているワークシートは、普段の読書にも活用できるみたいだけど…キーワードの書き出しが必要なんですよね( ̄▽ ̄;)2021/02/13

おつまみ

55
字数制限をつけて要約するというのは勉強するのは物事を理解するのにすごく役に立つ。意識するだけで劇的に変わる。2019/08/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13166921
  • ご注意事項

最近チェックした商品